こるりうちゅう

こるりん べるりん こるりうちゅう むちゅう♪ ばんちょう やおちょう すてぃーるぱん ピザぱん♪

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の晩餐

わたしが泊まってたコリアンレストランの2階は、最後の最後まで徹底して東洋人しか泊まってなかった。 オーナーはコリアンアメリカンらしいので、白いヒトが泊まってもよさそうだったのに。 東洋人ばっかりの宿は、宿っぽくなく、ほんとに家っぽかった。 帰…

涙、涙、涙、、、

今年のトリニの最後の1週間は、けっこうなりふりかまわずわんわん泣いてた気がする。 カーニバルチューズディの朝、ふと、なんでこんな外国のお祭りに参加するんだろう…って思ったけど、もうわたしトリニでは9歳になるんだし、オールスターズに弟も(笑)…

シングルパーン!

パンプルの楽器を作ってるチューナーのアンディニールズさんが、ここ最近ネタとして(笑)話しを振ってくるんですが、 いつか…、いつかと言わず来年にでも、日本人の(できたらギャルばっかりの)シングルパンのバンドをやりたいと、そんでパノラマに出たいん…

ジェスチャー

パノラマのときもだけど、カーニバル中はとくに!もう音がうるさすぎて何を喋っても聞こえないから、 みんなだいたい会話がジェスチャーになっていきます。 あとでまた戻るから…みたいな簡単なジェスチャーから、手話なんか知らなくてもほんとに会話できてる…

心の内のカーニバル

カーニバルは、アッシュウェンズデーの前の月曜日と火曜日の2日間にわたって行われるのですが、 その中のひとつに、月曜日の明け方4時頃から集まって、夜が明けてゆく街を練り歩くジュベーモーニングとゆうお祭りがあります。 ジュベーでは、泥やペンキを…

風になりました。

今年のカーニバルも終わりました。 今は帰りのロサンゼルス空港です。 我がN&Mトリニダードオールスターズは、50年もの長いパノラマの歴史の中で、だれもくつがえせなかったポリティカルともジンクスとも言われる不利な条件をくつがえし、みごとに優勝しまし…

碧い風

今日、いよいよファイナルです。 いっぱい練習しました。 最終日、スティックは折れ、靴は壊れました。 今日、わたしは、ステージの上で風になります。 碧い風になります。

音楽に遊ぶ風

今年、オールスターズが演奏してる曲は"Play Your Self"ってゆう曲で、パノラマのことを歌った歌なんですが、 その歌詞とはぜんぜん関係なく、スムースマンの今年のアレンジには裏テーマがあると思うんです。 そのテーマはずばり"風"。 世界じゅうに吹いてる…

スティールパンショップがドラム缶卸に転身??

ギルスティールパンショップのマジさんが、最近新しくビジネスをはじめたそうです。 それがなんと、ドラム缶の製造販売!(◎_◎;) プエルトリコ(ってどこだ?)で製造してトリニダードに輸入しているそうで、 パンを作ってる工房だけでなく、石油業者や薬品業者…

スティールパンパイオニア

UWIの芸術学部の特別講義に参加してきました。 アメリカにあるNIUとゆう大学のスティーパン課の教授であるクリフアレクシスさんによる教授自身のスティールパン人生を語る…とゆう内容だったんですが、 ひとことで言って、映画化決定!(笑)です。 ネタバレ…

スムースマンに宿題提出

スムースマンに宿題を提出してきました! 1年がかり…とゆうか、これからも続きそうな課題の、昨日が初提出日でした。 提出する前に、助教授(←ウソです(笑)ほんとはオールスターズ出身のアレンジャーさん)ヨハンパプウェル氏に課題を先に見せてアドバイス…

スマイルTT$0-( ̄▽ ̄)

去年できたトリニダード・トバゴ唯一のマクドに行ってきました( ´ ▽ ` )ノ めっちゃむかしにトリニにもマクドあったそうですが、すぐ潰れてしまったそうです。 ふつうにハンバーガー頼みました。あのピクルスの味は世界共通(笑) 飲み物をレモネードにしたん…

ジュニアパノラマ

昨日の日曜日はジュニアパノラマでした。 ほんとうに何年かぶりに、パノラマの演奏で泣きました。 目の前で繰り広げられてる美しい音楽が、わたしのたましいと同化して、わたしの心の底に沈殿してたものが自然にあふれて涙がこぼれつづけた・・・ ノンカテゴ…

スポンサーズディでした。

そういえば木曜日はスポンサーズディでした。 ニール&マッシーあってのオールスターズでございます(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ 日本のプロ野球チームとおなじく、昨今コロコロ変わるトリニのスティールバンドのオーナー企業ですが、 長年ご出資していただいてほんとに…

トバゴ島小旅行

トバゴ島に行って来ました( ´ ▽ ` )ノ ↓トリニダード・トバゴ唯一の国内線、ピアルコ→トバゴ便。 ↓インベーダーズのスポンサーでおなじみ、カリビアンエアライン! まずはバードサンクチュアリに。 テラスに密の入ったランプみたいなのが吊るされてて、そこに…

オールスターズお土産コーナー(笑)

オールスターズのヤードに、Tシャツとかを売ってる物販コーナーがあるんですが、 そこでコレ↓買いました! じつは同じデザインのものを持ってるんですが(笑)じつは違うんです!ウラのデザインが… じゃじゃ〜ん\(^o^)/オールスターズ75周年記念ヴァージョ…

レインメロディ

セミファイナルの前日だったと思うけど、練習の休憩時間にデカいスピーカーで音楽をがんがんに流してたんです。 去年、優勝したから賞金で↓のDJするミキサーみたいなのと、イベント会場にあるみたいなスピーカーを買ってもらったらしく、めちゃ臨場感あるサ…

ここはどこだ、その2。

韓国のカップラーメンもらいました\(^o^)/ はい、ここはトリニダード・トバゴです。韓国ではありません(笑) なんかスープが辛そうな色の袋に入ってるぞ(>_ おっとやばいΣ( ̄。 ̄ノ)ノどこにも何分って書いてない…ってゆうか書いてはるかもしれんけど読めな…

タッサ!

またまたカーニバルビレッジねたなんですが…、 タッサを紹介しているブースもあります。 タッサはもともとはインドの由来のリズムアンサンブルで、トリニダードに移民してきたインド系のヒトたちが、トリニ独自に発展させてきたもの。 毎年、たぶんインド文…

パントリンバゴのブースに!

カーニバルビレッジのパントリンバゴのブースに昔のスティールパンとか写真とかが展示してあるんですが、 そこになんとなんと、、、わたしの写真↓を発見Σ( ̄。 ̄ノ)ノ しかもなんとなんとその横にはバーティーマーシャルやエリーマネットなどの偉大なチューナ…

セミファイナルの動画です。

日曜日におこなわれたセミファイナルの動画です。 残念ながらわたしはバックラックなので、自分にしかわからないかんじでしか映ってないですが・・・ よく観ると、中盤はみんな必死なかんじで叩いてるんだなーって思います。 いやー、やっぱりみんなにも今年…

キネティックアート

今、サバンナの入口のところでカーニバルビレッジってゆうイベントをやってるんですが、 その中の、"キネティックアート"と称する芸術の展示ブースがめちゃくちゃいいです。 どういいって、シュール(笑)ですっ! ↓は、なんかゴムチューブが微妙に動いても…

セミでした!

昨日、セミファイナルでした( ´ ▽ ` )ノ 演奏するまでかな〜り待たされましたが楽しかったです! お昼3時まで、サバンナの会場でスモールバンドを観てから少し家で昼寝してたらまさかのリハーサル遅刻(>_ オールスターズのもうひとりの日本人メンバーがメー…

今日、セミファイナル!

今日、セミファイナルです。さっきまで会場でスモール部門を半分くらいかな、7バンドほど観て来ました。 今、家にいてもミディアムカテゴリーの演奏がまる聴こえ( ̄▽ ̄)ですが、 これから自分たちの出番にそなえて休憩。 オールスターズはラージの9番目に…

バナナを茹でる

バナナを茹でます。ふつうにスーパーでも売ってるんですが、今回はセントジェームスにお住まいのおじさんの庭で大量に採れたバナナのおすそ分けをいただきました。 グリーンフィグとゆう種類だそうです。味はまさにお芋で、サツマイモやジャガイモみたいにそ…

ウッドブルック100周年

こないだのプリのとき、スターリフトのヤードでインベーダーズのTシャツを来たおじさんに、 「今年でウッドブルックが100周年になるのを記念してTシャツを作ったんだ。インベーダーズのヤードにも売ってるから見に来るといいよ…」 と、教えてもらいました。 …