こるりうちゅう

こるりん べるりん こるりうちゅう むちゅう♪ ばんちょう やおちょう すてぃーるぱん ピザぱん♪

オールスターズのパノラマファイナルを紹介する動画にチラ映りしてます。

2023年のパノラマファイナルを紹介するオールスターズの動画に、少しだけ私の姿が映っています。 ステージに上がる5分くらい前まで、私の衣装だけが届かずにかなり落ち込んでいたファイナルの日ですが、こうしてちゃんとみんなと同じ衣装(他人の名前が書い…

今年のカリビアンエアラインの広告はトリニ弁の勉強になるなー

"Welcome Home"はとくにトリニ弁じゃないけど、”サバンナのコーンスープ”は阪神デパートのイカ焼きくらい”Welcome Home”だ。 今年のカリビアンエアラインの広告が、なんかトリニ弁で面白い。アートワークも色がカリビアンでめちゃめちゃかわいい。カーニバル…

フェイズツーヤードがたまらんアップグレードその3.

パノラマの時期限定の新しい音空間がコチラです。 その1,その2,よりも、その3がいちばん大きな変化だと思う。そしてフェイズツーのマニアしかまだ気づいてない気がする。それくらいの大きな変化、大きな発見。 私もほんとに偶然、見つけたんです。セミ…

フェイズツーヤードがたまらんアップグレードその2.

ワーナーストリートから観たPAZの外観。2階はカフェではなくて、お店みたいな?ギャラリーみたいになっています。 フェイズツーヤードそのもののアップグレードではないんですが、コロナ禍で3年近くトリニダード・トバゴに行ってないあいだに、フェイズツー…

フェイズツーヤードがたまらんアップグレードその1.

フェイズツーヤードのゲート前に現れたリゾートな看板。フリーWi-Fiってほんまかな… フェイズツーのヤードが、さすがのHADCOマネーで、いや、でもお金だけじゃないセンスの良さでめちゃグレードアップしています。 hadcoltd.com まずは、アート好き、そして…

トリニダードトバコはコロナ禍を脱したのか…

ランキング参加中旅行 ランキング参加中楽器 マスクして練習する学生と保護者 2023年の1月5日から2月20日まで、2年10ヶ月ぶりにトリニダードトバコに滞在していました。目的はもちろん、パノラマに参加するため。もう帰国したあとになりますが、トリニダード…

棚ぼたチャンプスインコンサート再び!!

ジュニアの演奏をシニアが舞台上で見守ることになったので、ついでに生配信! またもや! 棚ぼた的にチャンプスインコンサートで演奏しました。 パノラマで優勝したのはデスペラードスだけど、 たぶん2位だったからか、カーニバルの月曜日のマスで優勝した…

ベルモントは猫のまち

今年、わたしが住んでたお部屋を動画で紹介しています。 今年住んでたところはもー、カンペキすぎて旅行者であることを忘れそうになりました。 ふつうのひとり暮らし用のワンルーム(こっちだと"Studio"とか"Flata"って言うかな…) ちっこいですが、いちおう1…

カリビアン現代アートシーンとそれに憧れるノーイングリッシュエイシャン(>_<)

GIFアニメ的なアート作品の展示会 グリスコージャーさんのご紹介で、トリニダードの若手アーティストの展覧会に行ってきました。 どういう訳かわからないけど、またもや1夜だけのイベントのようです。 アーティストの方は、ソーシャルワーカーとしての本業…

来年の課題!サンドフライに勝つ(>_<)!!

日本から持ってきた虫刺され対策と、現地の一般的な薬(手前)カカオの虫除け(右手前) じつは、 毎年、毎年、トリニダードに来るたびにものすごい虫に刺されて、脚がボロボロになるので、 今年こそ、今年こそ、虫に刺されないように、そして刺されても対処…

初の瓶禁止とエンプティカーニバル(コロナ自粛とも言う…)

今年も作りました!世界にひとつだけのこるりんオリジナルジュベーTシャツ(笑) カーニバルの2日間が終わりました。 こんなにいい天気だったのに、街が見たことないくらい閑散としていました。 マスカレーダー自体の数は減ってる感じはなかったので、マス…

あったらいいなツアー in トリニダード・トバゴ

ロサンゼルスの階段アートツアー/エアビーの体験のおかげで世界中に個性的なツアーに参加できるようになりました。 今年、トリニに来る前に、ロスで『階段に描かれたグラフィティを見て回る』ツアーに参加しました。エアビーには、こういう個人でやってる個…

グランドファイナル

音符と管楽器のデコレーションがついたラックのお屋根とI Love Allsatarsのサインボード 初のラージだけのファイナルでした。これを『グランドファイナル』って呼べるのは箔が付いていいなーって思います。 観客の立場からしても、座ってずっと見続けること…

トリニのジャパレス SAMURAIでランチしてきたよ

真ん中の漬物入れにキュウリのキュウちゃんでいいから入れててほしかった…(>_<) トリニダード・トバゴにもジャパレスはいくつかあるんですが、たぶん日本人がお店をやってる(…というウワサな)のはここだけじゃないかなって思います。 普段はお高い(^_^;)な…

意外と楽しいトバゴ市内観光

フォートキングジョージにて。椰子だけじゃなくて、けっこう樹齢ありそうな木々の美しい姿も楽しめます。 トバゴ島にミディアムのファイナルだけ観に来て、ほんとは日帰りか1泊くらいでサクッと帰りたかったけど、ほぼチケットがフェリーも飛行機もぜんぶ売…

初!ミディアムだけのファイナル in トバゴ島、そして初!優勝したクーバジョイランダーズ!!

ステージの半分しかちゃんと見えず、あとの半分はテレビカメラや審査員の隙間から観戦することに… オールスターズの練習がお休みになる日と、ミディアムのファイナルの日が重なったので、思い切ってドバゴ島まで小旅行することにしました! ドバゴ島でミディ…

犬も歩けばモコジャンビーに当たる…

モコソモコウ(Moko somokow)のお披露目パーティに行って来ました。 『モコソモコウ』はモコジャンビーがメインのバンド(団体)です。モコジャンビーとは、竹馬みたいなのを脚にくっつけて歩く、カーニバルの重要なキャラクター、トリニダードを代表する伝統芸…

ポートオブスペインはユネスコの音楽都市に選ばれたようです(でも去年のハナシ笑)

ユネスコ創造都市ネットワークイベントで親子共演! なんか、マジ全然知らなかっまたんですけど、去年の秋にオシゴトがガチ忙しくなってしまって、まーったくトリニダード・トバゴのニュースとかチェックしてなかったってバレバレなんですけど、 去年の11月…

パランの里で洞窟ツアー

動画、後半の洞窟編です。 真っ暗で鍾乳洞的なものもたいしてなかったので、洞窟そのものの映像としては弱すぎ(^_^;)だけど、どんなものか臨場感をお楽しみいただければと思います。 周辺の畑の様子や、農園レストランの前で出逢ったウェディングの様子なん…

ポン酢あったらなんでもイケるで

今年はじめてトリニダード・トバゴのお店で売っているポン酢を買ってみました。日本でこういうのおいくらくらいするのかわからんけど、35TTだから1本600円弱くらいかな。ちょっといい調味料かオイルくらいの値段しますが、中身はふつーのキッコーマンのポン…

セミファイナルひきこもごも

後ろに映ってる餅がわたしです(演奏に専念してます!) セミファイナルから早くも1週間が経とうとしています。 更に慌ただしくなる来週、更に更に慌ただしくなるカーニバルの週の前に、セミファイナルを振り返っておこうと思います。 今年、今までさんざん…

久しぶりにステージあがって踊ってもうた

決死の隠し撮り(笑)したキッチナーオードトリアムでのナショナルスティールオーケストラ トリニダードに豪華客船が寄港して、私が住んでいるサバンナ周辺やパンヤードにも外国人観光客が溢れています。 ちょうど寄港した日、タイミングを合わせてナショナ…

思わずミスタイプするほど違和感のある予選結果

どうしてなのかぜんぜんわからないけど、シルバースターズが予選落ちしてしまいました。 わたしが知るかぎりシルバースターズが予選落ちしたことは一度もなくて、速報のデータを打つ人が思わず”セミファイナル”とタイプすべきところを『ファイナルに残る14バ…

リアルタイムが世界でいちばん速い宣伝になる!プリの変化

'More Sokah' - Massy Trinidad All Stars Panorama Preliminary 2020 ↑最近のファイナルの中継よりカメラの台数多いんちゃうかなっていうオールスターズの予選の中継は、はっきり言ってズルいです。 プリが終わりました。 オールスターズは、曲を決めるのが…

パランの里でカカオ農園ツアー

ロピノツアー前編:パランの里でカカオ農園見学 ロピノ複合史跡(Lipinot Historical Complex)という観光施設に行って来ました。トリニダード・トバゴのクリスマス音楽、パランの里であり、カカオの産地であり、洞窟もある山里です。 まずは前編、カカオ農園…

ピーターミンシェルマス完全復活!?

あと何年?レジェンド、ピーターミンシェル完全復活?! ピーターミンシェルのマスキャンプに行ってきました。 ピーターミンシェルは御歳78歳、13歳からカーニバルの衣装をデザインしてるってことは…キャリア65年!!!笑 ロサンゼルスオリンピック開会式や…

ネタかぶりは世界共通で致命的なのかもしれないジュニアパノラマ

まだまだラージカテゴリーの予選も終わってないというのに、先週の日曜日はジュニアパノラマのファイナルでした。 優勝は!なんとオールスターズユース!!!Yay!!! 信じられなーい、初優勝!!! 会場が盛り上がってたのは確実にインベーダーズジュニア…

『解毒』の成果?!フェイズⅡジュニアバンド結成があなどれない!

フェイズⅡジュニアはじめてのパノラマ予選があなどれない!! フェイズⅡジュニアが結成されて、初めてのパノラマ予選に行ってきました。 フェイズⅡにジュニアができるなんて…、ひと昔前まで冗談のネタになるようなハナシだった。フェイズⅡなんてヤードで昼間…

レネゲイヅmeetsベートーヴェン!

レネゲイヅの歴史をまとめた本を購入。また読むべき本が増えた(>_<)読み応えありそう BPTTがレネゲイヅのスポンサーになってから50周年を記念するイベントに行ってきました。 50周年???レネゲイヅのスポンサーって昔はアモコやったやん…って一瞬思いまし…

スモールバンドにチャンスがキタ!アーリーパノラマ2020

スモールバンドの音を盛るための大太鼓3台も!! スモールバンドがめちゃくちゃアツかった。 パノラマの日程が大幅に変更になって、シングルパンは11月に、スモールは1月に前倒しになって、ラージバンドの練習が本格的に始まる前にファイナルを迎える日程…