こるりうちゅう

こるりん べるりん こるりうちゅう むちゅう♪ ばんちょう やおちょう すてぃーるぱん ピザぱん♪

OTSKってなんだ??




先月のことなのですが…、元パンノートマジックの長木谷麻美率いるOTSKのライブに行って来ました。去年の年末にはベース&ボーカルのカネミネケイタロウとツアーをまわっていましたが、今回はなんと贅沢にも(^_^;)ソロパニストの伊澤さんを従えて!テナーパン、セコンド、パーカッション、エレキベース、とゆう4人編成でのツアーです。"OTSK"とゆうバンド名は「俺たち最高!」の略(笑)なのだそうで、そのバンド名の通り!予想を超えて、めっちゃ良いライブでした!!!

曲はケンプロフェッサーやアンディナレルのようにジャズやフュージョンをベースにしているのですが、軽快なカリプソや10分以上にもなる環境音楽のような曲もあり、スティールパンで表現できるインストのすべてをできる限り網羅してアプローチしようとする、作曲者としての麻美の"おもてなし力"を感じさせるバラエティぶり。自分の世界を押しつけようとせず、分かち合いたい気持ちが伝わるライブがとても好印象です。こうゆうジャズっぽいインストのライブ特有の気取った雰囲気はまったくなく、女子校の文化祭ライブ並みに楽しいトークや演出もあって、クオリティの高い音楽がカジュアルに楽しめます。

以前のライブのときに音が日本人っぽいなーとゆうことをこのブログで書いたかもしれませんが、音はかなりパワーアップしてくっきりはっきり!いくら丼のようなぷりぷり感が増していました。

そんなぷりぷりな音を太ももぷるぷるさせながら!髪の毛ぶんぶん振り乱しながらパンを叩いてる姿がとにかく爽快でかっこよかったです!!

お家でも聴きたい曲がほんとにたくさんあって、このツアーのためにレコーディングされたCDがあると言うので楽しみにして買って帰ったのですが、…ガーン( ̄◇ ̄;) 3曲しか入ってない。もっと聴きたいです。これからもどんどん、ありの〜ままの〜あさみ〜のすがたで〜♪大活躍してステキな音楽をもっと届けてほしーです。