こるりうちゅう

こるりん べるりん こるりうちゅう むちゅう♪ ばんちょう やおちょう すてぃーるぱん ピザぱん♪

スティールパンの映画で基金を募っています。

2013年のトリニダードで、映画が撮影されていました。

ほとんどフェイズIIやバードソングで撮影されていたので、あんまり私には関係ないなーと思っていたのですが、新しい予告編を観て、あっ、

わたしの後ろ姿だけがすごくいい場面で映っているのです。

オールスターズがパノラマファイナルの決戦に向かう前、ダリルさんのお祈りの言葉に集中するメンバーたちの姿と、楽器をヤードから運び出す慌ただしい様子が映し出されるなか、

ずっしりとした羽をようやく持ち上げるように自分の楽器を持ち上げて出口に向かうわたし。

上の動画でちょうど22秒くらいのところです。

オールスターズがメンバー全員で手をつないでお祈りをするシーンは、わたしの大好きな瞬間なので、それが映画に映し出されているだけでも嬉しいし、そこにわたしが映ってたことも嬉しい。

映画の本編では、フェイズIIのプレイヤー二ノ宮千紘さんが、世界的なソロプレイヤーのアンディナレルさんなどと共に主役級で取り上げられていて、わたしが映ってるのはほんの一瞬(^_^;)だけど、日本人がトリニダードで活躍してるすがたも映画の中でたっぷり観ることができるようです。

それで、この映画はいつ観れるんだろう?もう撮影してから2年も経ってるのにどうなってるんだろう??と思ってよくよく読んでみると、フランスのコンペに参加するために基金を募集しているようなんです。

しかもその募金の締め切りが6月25日…って、もうすぐやん!

しかもまだ今日現在で目標の7%しか集まってません。

募集してるのはINDIEGOGOとゆうサイトです。

映画や音楽、教育やスモールビジネスなどのいろんな分野で基金を募っているサイトのようで、

小額からでも興味のある活動に出資できて、出資者にはそれなりのメリットが得られるしくみになっているようです。

IPS細胞の山中教授がマラソンで資金を集めてた…たぶんあれとおんなじ仕組みだと思います。

で、資金を集めるためにこの映画がどんな特典を用意しているかと言うと…

50ドル (約5,000円)

ダウンロード + お名前

感謝の気持ちを込めて当ウェブサイトで寄付者のお名前を掲載させていただきます。

10ドル (約1000円)

ありがとう!

ご寄付と更なる進展にご協力いただいたことに感謝申し上げます。

25ドル (約2500円)

ありがとう + ダウンロード

ご寄付と更なる進展にご協力いただいたことに感謝申し上げます。感謝を込めて映画完成版の1回無料ダウンロード特典を差し上げます。注: ダウンロードは9月下旬ポートオブスペイン(トリニダード)での映画封切り以降可能になります。

150ドル(約15,000円)

ありがとう + ダウンロード + 写真

ありがとうございます。あなたからのご寄付に感謝を込めて当方ウェブサイトにてあなたのお名前とお写真を皆様にご紹介させていただきます。

250ドル(約25,000円)

プレミア

150ドルパッケージに加え、トリニダード・トバゴで上映される映画のチケット2枚を進呈。自費での渡航と滞在が必要になります。

500ドル(約50,000円)

プレイパン

プレミアパッケージに加え、あなたがパンを演奏している動画を当ウェブサイトにアップロードしていただけます。

1000ドル(約10万円)

トークアンドディスカス

プレイパンの特典に加え、電話またはスカイプで映画の脚本家や監督と対談するチャンスを獲得していただけます。

5,000ドル(約50万円)

エクスペリエンスパン!

トークアンドディスカスに加え、あなた専用のスティールパン(キャリーケース付き配送料込み)をプレゼント。

10,000ドル(約100万円)

パン!ジョインザオデッセイ

エクスペリエンスパン!の特典に加え、お住まいの地域のプロスティールパンプレイヤーによるフリーレッスン2回分をプレゼント。

25,000ドル(約250万円)

VIPレッドカーペットエクスペリエンス

トリニダードトバゴにお住まいでない寄付者の方には、トリニダードトバゴフィルムフェスティバルのチケット2枚と航空券と2泊の宿を、トリニダードトバゴにお住まいの寄付者の方には海外での上映会のチケット2枚と航空券と2泊の宿をご用意させてきただきます。

50,000ドル(約500万円)

エクスペリエンスパノラマ2015

世界最大級のパンコンベンション体験。トリニダード・トバゴまでの航空券とポートオブスペインでの3泊の宿、2名様分をご用意させていただきます。

50,000ドル(約500万円)

フィルムフェスティバルエクスペリエンス

刺激的で創造的なフィルムフェスティバル体験。映画祭でのプロモーション活動の一環として、トリニダード・トバゴ以外での国際映画祭に私達と一緒にご参加いただけます。2名様分の航空券と3泊のご宿泊が含まれています。

うーん、

2,500円払ってあとからダウンロードできるんだったら、こうゆうオンライン配信のみの映画ってだいたい1,000円から2,000円くらいなので、500円だけ募金したと思えばいちばん無難かなーと思います。

50万円払って楽器が届くってゆうのはちょっと…(^^;) それがエリーマネットの楽器だったらそれくらい払っても価値があるけど、あんまり…、それ以外にもあんまりピンとくるのがなかったのですが、

25,000円で映画のプレミア試写会に参加ってゆうのは華やかで楽しそうだなーと思って、ちょっと真剣に考えて問い合わせをしてみたんです。

もし2015年のパノラマの時期にそんな楽しいイベントがあるんだったらぜったい浴衣とかを着て参加したい!

…と、思ったのですが、お返事を読むとこのプレミア試写会は今年の9月に行われるトリニダードでの映画祭のときだそうで、わざわざこれのためだけに9月にトリニダードに行けないなーと思ってあきらめました。

ちょこっと奮発して出資したいなーとゆう気持ちもあるので、50ドルくらいが無難なんでしょうか…

もう少し考えてから、締め切りまでにはわたしも募金したいなーと思っています。

映画には英語の字幕がついていて、

これがあればリスニングが苦手でも理解しやすいし、わたしがクラシックスティールで日本語字幕をつけたように、翻訳しやすいので、きっとそのうち日本語版も出るのではないかなと思います。

スティールパンの世界でも、ウクレレの『マイティウクレレ』みたいに映画からまたブームを起こせるきっかけになるかもしれず、

ぜひ、日本でさらにパンを盛んにしたいと日々ムラムラしてる(笑)方はぜひ、この映画のキャンペーンに参加してください!

わたしも微力ながら応援したいと思っています。

パン!ミュージックオデッセイの資金を募るサイトはこちら

ざーっと日本語に訳してみましたので興味のある方は続き↓をごらん下さい。

PAN! Our Music Odyssey

それは人々がその表現にすべてを賭けてきた異色のグローバルヒューマンアドベンチャーを辿る80分間の物語

パン!ミュージックオデッセイ

1939年から1945年までの第二次世界大戦中、世界中が戦火に包まれる一方、粗野な発展途上国でしかなかったトリニダード・トバゴで、困窮したギャング達かドラム缶を盗み新しい楽器を創りあげていた。それがスティールパンである。

パンの誕生!

たちまちスティールバンドは世界に増殖したが、今も変わることなくトリニダードはメッカであり、100名以上の演奏者を従えたフィルハーモニーオーケストラ(スティールバンド)が競い合う壮大なスティールバンドのイベントに参加するため毎年世界各国から人々が集う、それがパノラマである。

この80分間のフィルムは、アメリカ、フランスそして日本からも、その表現に賭ける人々の情熱と世界選手権までの道のりを辿る、異色のグローバルヒューマンアドベンチャーです。

貧困と暴力にまみれながら誕生し、命を失ったり死の窮地に見舞われることなく、上流社会に最上級の芸術として受け入れられるまでに至ったスティールバンドムーブメントのサクセスストーリーを再現映像を交えながら綴る。

脚本:キムジョンソン

監督:ジェローム ギヨ / チエリ テストン

エグゼプティブプロデューサー:カリビアンミュージックグループ

デリゲートプロデューサー:マチュリティプロダクション

共同プロデュース:ウィンズアンドサンニマニタイ

プロデューサー:ジャンミシェルジベール

進捗状況…

3年を超えるたゆまぬ努力で共に活動してきたスティールバンドのミュージシャン仲間のおかげで作品はほぼ完成に近づいています。この映画を世界に広めるためにあなたの助けが必要です。

ぜひキャンペーンに参加してください。この映画が世界から注目されるためにあなたの支援がとても重要になります。

ティールバンドコミュニティやスティールバンド活動、あなたのパンへの情熱を語り広めてください。50年代における荒廃した初期トリニダードで平和を誓った並々ならぬ人々の軌跡、そして今、世界に平和をもたらすために。

私達はひたむきな社会の一員として、この素晴らしい楽器がいかに混乱を解消するかを世界に示すことができるのです。2013年ブグジーシャープによるパノラマ優勝曲のように、パンミュージックに更なる愛と感謝を込めて世界に!

さあご一緒に。私たちはただ映画を制作しているのではなく、ムーブメントを創造しているのです。

我々がすべきこととあなたが得られるもの

たくさんの人々にこの映画を観ていただくために私達は、50,000米ドル(約36,000ユーロ)を、6月26日に行われるラロシェル(フランス)で行われるサニーサイドTVマーケットでの第一選考会での諸費用として工面する必要があります。

〜皆様からの寄付の利用用途〜

• 最終段階での作品の発表

• プロモーションのための新しい予告編のアップロード

• 映画製作のためのデジタルマスタリング(シアターでの映写が必要です)

• プロモーションのためのパッケージ(ポスター、広告など…)

• フランスでの上映会時における、伝説のソリストであり作曲家でもあるレイホルマン氏を含むトリニダード人パン奏者のための会場。

その影響力

この映画にご協力いただいた特典としてダウンロード以外に、エリートプロデューサーとして、またはその他のユニークな役得をご提案させていただき、映画内にお名前を掲載させていただきます。あなたは世界に知らしめるグローバルムーブメントの一端を担うのです。いかに音楽が人生を変えることができるのか、いかに恵まれないバッドボーイズが21世紀に真新しい音楽を創造しえたのか、そしていかにありふれた古びたドラム缶から美しい音楽を生み出すことができたのか。

これはひとつの現代社会におけるポジティブリサイクリングの優れた提唱である。

あなたはこの音楽の軌跡の一端を担いたくなるはずです。そしてあなたがもしまだスティールパンのファンではなければファンのひとりになって、この映画の登場人物、フランスのエヴァ、日本人のチヒロ、アメリカの作曲家アンディが過ごしたようにここへ来て、トリニダードのパンマン、ブグジーや、レイ、シバニたちと、2015年2月、次のトリニダードカーニバル期間にパノラマに参加してください!

特典に関する注意:デジタルダウンロードは9月下旬ポートオブスペイン(トリニダード)での映画封切り以降可能になります。

他の方法でもお手伝いいただけます

もしこのキャンペーンに経済的なご援助をいただけない場合でも、ツイッターフェイスブック、インスタグラムなどのソーシャルメディアでこのリンクをシェアして役割を担っていただけます。共に活動することで変化をもたらしましょう。

ご参加をお待ちしています。