こるりうちゅう

こるりん べるりん こるりうちゅう むちゅう♪ ばんちょう やおちょう すてぃーるぱん ピザぱん♪

USドルが引き出せない

P2010003

トリニダード・トバゴのおもちゃのお札

 

今のお部屋の大家さんから、できたら家賃はUSドルで払ってほしいと言われました。

 

「わかりました、じゃあ、ダウンタウンのUSドルで引き出せるATMでおろしてきます」ってお返事をしたら、

 

トリニダードのどこの銀行でも、USドルが引き出せなくなってるのよ、窓口に行っても1日100ドルまでしか換金できないの。外国籍のパスポートを持っていれば空港で換金できると思うけど」と教えられてびっくりしました。

 

去年までふつーにUSドルがATMから出てきてたのに…、たしかに、わたしがいつも行ってた銀行のUSドルATMは撤去されていました。

 

理由をいろいろ聞いてみましたが、1.トリニダードの経済状態が良くない 2.USドルが国内に出回るとブラックマーケットの活動に油を注ぐことになる 3.トリニダードドルに対する不安感の加速

 

…のようなことのようです。たかだか紙切れでそんなん換金を拒否する理由になるのかな?って思いますが、

 

たしかにUSドルが出回ると、いくらでも闇ボートで国境付近の海上取引で、ベネズエラの激安(リッター1円くらいらしいです)なガソリンを買えたり、麻薬や拳銃を買ったりできそうだけれど、

 

トリニダードドルのお支払いなんて(^_^;)どの国のギャングも嫌がりそうです。

 

トリニダード・トバゴなんて千葉県くらいしかない小さな島。そんな地域でしか使えない通貨なんて、日本で地方活性化のために発行される地域通貨くらいの価値しかないのかもしれません。

 

もし、オイルショックとか、通貨危機とかで銀行からお金が引き出せなくなったら…、そんな心配をするお金持ちさんたちがUSドルでたんす預金でもはじめてるのかもしれないし、

 

たしかにわたしが取引してるパンチューナーさんやケース屋さんの銀行は、みんな北米系の銀行で、最近はUSドル建てでしかやり取りしてもらえなくなったところもたくさんあります。

 

ほんとに、むかしのはなしかもしれないけれど、わたしがトリニダードに来始めたときは、1ドル=6TTドル、でも今は1ドル=7TTです。トリニダードドルは確実に安くなってしまっています。

 

(ちなみにわたしがトリニダードに来始めたときは、1TTドル=20円!もした。今は、1TTドル=15〜6円くらいが平均だと思います)

 

そんなこんなで、ふだんから日本円でもUSドルでもTTドルも、紙のお札を持ち歩く習慣がないわたしは、

 

トリニダードに来ている他の日本人バンプレイヤーの方々にご協力いただいて、

 

みなさんがお持ちのUSドル紙幣を、文字通り"掻き集め"、1ドル紙幣も何枚か含めつつのめっちゃ細かくなってしまいましたが、ようやく家賃分のUSドルを用意することができました(ほんとは10ドルどうしても足りなかったけど大家さんがオマケしてくれました(^_^;)

 

 

USドルはトリニダード国内では引き出せないけど、USドルからトリニダードドルの換金は、そんなこんなの理由で喜んで高レートで換金してもらえるところもあります。

 

この状況、もしトリニダードに来る前に事前に知っていれば、使いようによればお得になっていた…かもしれません。(勉強不足だな(>_<))

 

 

去年の夏頃に、トリニダードでも使えたらいいなーっていう軽い気持ちからビットコインを買いました。クレジットカードはスキミングの危険も残るこんな南米の(悪いときだけ南米扱い笑)国だし、インフレな紙の札束を持ち歩くのも正直めんどくさいんです。

 

去年の夏には思いもよらなかった暗号通貨は今たいへんなことになってますが、

 

ウーバーとかエアビーがトリニダードでも使えるようになった今、

 

なんでもいいので安定して使える暗号通貨が早く流通してくれることを願っています。