こるりうちゅう

こるりん べるりん こるりうちゅう むちゅう♪ ばんちょう やおちょう すてぃーるぱん ピザぱん♪

なんか暗くない?今年のパノラマ…TTTって何??


Panorama Finals 2019 生中継がそのまま8時間ぐらいアーカイブされてます。

 

今年のパノラマをYouTubeで観てた方はきっと気づいたと思います。

 

今年のパノラマ、なんか暗くない?ちゃんした照明あるの??

 

照明、あったんです笑

 

照明は普通でした。

 

今までと同じ色の感じで観れたのがWackがやってた有料放送↓のほうで、こっちのほうがその場に立ってたときの感じに近いです。体感はもっともっと明るい感じですが。

 


Trinidad All Stars 2019 Finals 他のバンドの映像をご紹介したかったけど、有料放送を切り取ってYouTubeに載せるアナーキストはオールスターズのファンしかおらんかった(>_<)

 


"So Long" - Neal & Massey Trinidad All-Stars (2019 Panorama FINALS)

 

こうやって並べてみると、同じ時代の映像とは思えない(^_^;) 

 

TTTの映像はまるで大昔の資料映像のようです。

 

この、TTTっていったいなんなん?もしかしてチャンネル4(国営放送)??? と思ったんですが、調べてみると、去年の8月に出来たばっかりの新しいテレビ局のようで、なんと今や総理大臣でインヴェーダーズのサポーターのおじさん(笑)でもあるキースロウリーさんによって設立されたことになっています。

 

ttt.live

 

憶測ですが、もしかしたらLCCみたいに立ち上げ費用を節約するために、TV局の機材をどこかの払い下げとかで掻き集めたのを使ってはるのかも。

 

映像も音のクオリティぜんぜんダメダメなんですが、

 

カーニバル中の主なイベントをそのままリアルタイムで無料で世界に中継して、

 

そのまま編集もカットもしないでYouTubeに公開してるんです。CMも、途中に入ってるトリニダード文化や観光地の紹介映像まですべて現地で放送されたそのまんま。

 

f:id:korurie:20190311123525j:plain

アゴーマンディさん(右)の解説がめちゃめちゃわかりやすくてパノラマが10倍面白くなる!(来年もミアがコメンテーターやってほしーわー)

 

今までDVDにならなかったセミファイナルやジュニアパノラマの中継もそのまんま観れるところがアツい。

 

パノラマファイナルなんてただの結果でしかないんです。

 

パノラマの真の面白さは、結果が出る前の数式である、セミやジュニアにギュっと凝縮されている。

 

それを、現地に行かなくても映像で観ることができれば、いつか世界のどこかで経済状態や距離や年齢に関係なく、その情報が必要なマニアに発見されれば、きっとそこから新しい展開がまた始まってくれるんだと思います。

 

こんなテレビ局を開設してくれたなんて、総理大臣が素晴らしすぎる!!

 

これからの発展を期待して、映像の昔っぽさはしばらく目をつぶりたいと思います。