こるりうちゅう

こるりん べるりん こるりうちゅう むちゅう♪ ばんちょう やおちょう すてぃーるぱん ピザぱん♪

パノラマチューンの変遷と今年の傾向

f:id:korurie:20190125012340j:plain

アイアンラブのワンシーンにケンプロフェッサーフィルモアの写真。

オールスターズがパノラマチューンの候補としてカーニバル用に用意した曲を、ちゃんと数えてみたら10曲もありました。

 

パノラマチューンを決めるための練習が10日間あったから、ちょうど1日1曲やってたんだなー…

 

2016年、デスペラードスがディフェレンスミーで優勝したことをきっかけに、トリニダード・トバゴのパノラマでは、ソカをパノラマチューンに選ぶ傾向に一気に切り替わりました。

 

ソカが台頭しはじめた70年〜80年代は、それまでの流行曲であるカリプソと共にパノラマチューンにソカも選ばれていましたが、(みんながよく知ってる ラントアンドレイブとか)

 

しだいにソカがメロディを失ったせいか、90年〜2000年代になるとパンカイソ(パンのために作詞作曲された曲=パノラマアレンジしやすい)が選ばれる時代になり、(インマイハウスとか100パンで演奏したパンアースクエイクとか、歌詞がもろカイソ…)

 

その後、グルービーソカ(ゆったりとしたメロディアスな曲)やチャットニー(ボリウッド的なインド系ポップス)など、ソカが音楽として成熟することによって再び選ばれるようになりました。

 

ソカを選ぶと、現地の一般人のスティールパン離れを食い止める効果もあるんです。カイソやブグジーシャープなどが自ら作曲したオリジナル曲を演奏してても、スティールパンのファンでなければトリニダード・トバゴ人でさえもピンとこないし見向きもしてくれない、他人事になっちゃうんです。

政府補助金に頼らず利益を生み出すことが今、トリニダード・トバゴのパノラマやスティールパン文化そのもの存続に大きく関わってくるので、バンドとしても積極的に流行曲を選びたいと思っているようです。

 

そんな中、オールスターズが候補としてあげたのが↓この10曲です。ソカにはまったく疎いわたしですが、ひと言ずつ解説していきます。(わかりやすいようにタイトルや名前をカタカナっぽく書いていきますが、ちょっと限界もあるのでお許しください…)

 


Nadia Batson - So Long (Official Music Video) "2019 Soca" [HD]

 

オールスターズが最終的に選んだのはこの曲、ナディア バットソンの↑『ソーロング』。そこまでヒットしてるかんじじゃないけど、大ヒット曲↓『ホッキンミー』↓と同じリディム(カラオケ?メロディが入ってない曲の元になる素材みたいなの)を使っているのでワンセットで流行してるかんじです。

 


Farmer Nappy - Hookin Meh (Official Music Video) "2019 Soca" [HD]

 

ファーマーナッピーの↑『ホッキンミー』。これはプロモーションビデオ勝ちっていうか、”愛想つかされた彼女に自分の持ち物をゴミ袋に入れて捨てられちゃう”ってう内容を真似して、SNSでゴミ袋をつかったパロディ動画とかが流れたりして、それも含めで流行ってるような気がする。レネゲイヅやスーパーノヴァなど多くのバンドが今年のパノラマチューンに選んでます。

 


Farmer Nappy - Abandon "2019 Soca" (Trinidad) [Prod. De Red Boyz]

 

↑これもファーマーナッピーです。↑『アバンダン』。 これ以外にもあとで紹介する『デイワン』も流行ってるし、ノリにノってる時のヒトってかんじです。

 


Super Blue feat. 3 Canal - Rag Storm "2019 Soca" (Trinidad)

 

スーパーブルーとスリーキャナルズのコラボ曲↑『ラグストーム』です。なんか今年、コラボ曲めっちゃ多い?!ですね。オールスターズが演奏したらぴったりなかんじの元気でアゲアゲ、パノラマチューン的なフレーズもあるんだけどなー…

 


2019 Soca Video Mix ShowDown Ft Patrice Roberts,Farmer Nappy,Nailah BlackMan,Orlando Octave & More

 

安室奈美恵が歌ったらぴったりなかんじのオシャレ系女子の曲、顔がめっちゃカリブ族系のパトリスローバツの↑『アイライキ ホット』(んー、カタカナにするのむずかしー、"I like it hot"=「おアツいのがおスキ」笑ってことね)単独の動画が見つからなかったのですが最初の1曲めです。

 


Nailah Blackman - Iron Love (Official Music Video) Feat. Laventille Rhythm Section "2019 Soca" [HD]

 

これはー、めっちゃスキです。デスペラードスがパノラマチューンに選んだ曲、ナイラ(ネイラ?)ブラックマンの↑『アイアンラブ』。ラバンティルリズムセクションとのコラボでエンジンルームの”あの”アイアンマンのことを歌っています。プロモーションビデオの最後に、去年、若くして亡くなったケンプロフェッサーフィルモアさんを偲ぶシーンも出てきます。ある意味、カイソ的でもあり、チャットニーっぽくもあり、ソカとして大ヒットしてる曲でもあります。

 


Blaxx - Gyal Owner "2019 Soca" (Trinidad)

 

アンドレホワイトがアレンジするパンベリが、今年、パノラマチューンに選んだ曲(だと思う…未確認)ブラックスの↑『ギャルオーナー』です。

 


Farmer Nappy x Machel Montano - Day One (Lyrics video) 🎵" Soca 2019 HD

 

またもやファーマーナッピー↑『デイワン』。マーシャルモンテノのコラボで、エクソダスの今年のパノラマチューンになってる(と思います…未確認) 

 


V’ghn - Trouble In The Morning (Official Video)

 

これは、アーティスト名がわかんないです↑『トラブルインザモーニング』ロサンゼルスで撮影してるみたいで、トリニダードに来る乗継を利用してロスを観光してたのでちょっと個人的に(^_^;)懐かしいかんじです。 

 


Swappi & Ultimate Rejects - Party Start "2019 Soca" (Trinidad)

 

この曲が、今のところいちばん流行ってるなーってかんじ。フェイズ2が選んだ今年のパノラマチューン、スワッピーとアルティメトリジェクト↑『パーティスタート』です。

 

オールスターズでも最後まで候補に残って、この曲になることを期待していたサポーターさんが、「なんでパーティスタートじゃないんだ」ってスムースマンに話しかけたら、

 

スムースマンがひと言、大きい声で「ドイドイッ」って、

 

そのひと言だけ答えて、スーっと去って行ったのでした。(スムースマンはMr.ビーン的な一面があります)

 

曲が流れてきたらついドイドイ♪って歌わずにはいられなくなっちゃう、これも大ヒット曲です。