こるりうちゅう

こるりん べるりん こるりうちゅう むちゅう♪ ばんちょう やおちょう すてぃーるぱん ピザぱん♪

ここで買えます、トリニダード・トバゴ産チョコレート

トリニダード・トバゴ産の、農園限定、ビーントゥバーのチョコレートのみ、トリニダード・トバゴ国内で購入できるお店を紹介しています。

 

お土産屋さんでも一部取り扱いがありますが、品質の良いチョコレートになればなるほど品質管理が難しい食品でもあるので、チョコレート専門店か、高級グロッサリーストアなど、倉庫や陳列棚も含め、温度管理がしっかり出来るお店で購入することをオススメします。(フィリピンのお土産屋さんで買ったときめっちゃブルーミングしてたことがあります)

 

探し始めれば探すほど、いろんなファームのいろんなビーントゥバーのブランドが見つかるので、たぶんすべてのトリニダード・トバゴで販売されている地元のチョコレートを網羅できているわけではないと思います。

 

不完全版ですが、今のところいちばんオススメの3つのブランドは押さえてあります。スティールパンやソカだけじゃない、ラム酒でもない、トリニダード・トバゴの古くて新しい誇るべき名産品を、ぜひ体験していただきたいです。

 

タブレットもチョコバーっぽいものも、すべて日本語の"板チョコ"で統一してます。

 

*オススメ度(味重視)を星の数で表記しています。 

 

*ブランド名にファームやエステートが付くものもあるので、わかりやすいように産地は"○○農園"、ブランド名はカタカナ表記で"〜エステート"や"〜ファーム"と表記しています。

 

*チョコレートの品質は、カカオ豆の品質だけでなく発酵や焙煎によっても大きな違いがあります。それはコーヒー豆やワインと同じ感覚だと思います。トリニダード・トバゴ産のトリンタリオ種特有の"酸味と香り"という共通の特徴はありますが、誰も彼もがビーントゥバービジネスに手を出し始めて淘汰されてない今はまだ、製造元によって品質はピンキリだと言って過言ではないと思います。農園のネームバリューで選ぶより、ブランドで選んだほうが確実だと思います。

 

 

ココベル : COCOBEL

f:id:korurie:20190216020916j:plain
f:id:korurie:20190216020810j:plain
表からはほとんどわからない外観に注意/タブレットだけでなく専門店ならではの品揃え

★★★★★

ウッドブルックにあるチョコレート専門店です。ここでは、ココベルの板チョコ(と呼ぶにはオシャレすぎるタブレット)や、ボンボン、ドリンクチョコレート、その他のギフト用のチョコレート菓子などが販売されています。カリブ海特有の食材を使ったボンボンがオススメです。不定期ですが、金曜日にはチョコレートの焼き菓子などが販売されます。チョコレート好き、チョコレート通なら、間違いなくオススメできるお店です。

 

マラバーファームグルメショップ : Malabar Farms Gourmet Shop

f:id:korurie:20190220041026j:plain
f:id:korurie:20190220041529j:plain
ロングサーキュラーロード沿いにあるお店の外観/ダイアン(手前白い建物)のとなりのとなり(茶色い建物)にあります。
f:id:korurie:20190220044157j:plain
f:id:korurie:20190220044215j:plain
絶対オススメのトバゴエステート/ココベルの板チョコやギフトセットなどなど…
f:id:korurie:20190220044252j:plain
f:id:korurie:20190220044418j:plain
ブラッソセコ農園のオマービーンズというブランド/スタバともコラボしてるグランクーバ農園のJBチョコレートも各フレーバー揃ってます

★★★★★

トリニダードのハイソなティールーム"ダイアン"の隣にある高級スーパーマーケットです。ここでは、ココベルのチョコレートも板チョコだけじゃなくボンボンのセットも何種類かあるし、トバゴエステートのチョコレートも数種類、他のいろいろな農園の板チョコも取り揃えてあって、売場は小さいですが品揃えはかなり充実してるなと思います。ちなみにトバゴエステートがトリニダード島の街中で買えるのはこのお店だけで、あとは空港かトバゴ島のお店でしか取り扱いがないらしいです。このお店に立ち寄ることができれば、比較的リーズナブルなものから、品質の高いブランドの板チョコ、ボンボンやチョコレート菓子など、お値段や商品を、比較しながら選ぶことができ、ワンストップでだいたい揃えられると思います。

 

ペッパーコーンズ : Peppercorns

f:id:korurie:20190215231802j:plain
f:id:korurie:20190215231815j:plain
左:エラスリープラザ店/右:ウェストモール店
f:id:korurie:20190215232300j:plain
f:id:korurie:20190215232308j:plain
f:id:korurie:20190216002449j:plain
左:ココアリパブリック/右:TTファインココアカンパニー(缶のフタが打面の形になっています)

★★★★

マラバルのエラスリープラザにある高級スーパーマーケットです。ウエストモールにも同じお店があります。ラブレア農園のスティールパン缶に入ったチョコレート数種類と、お手頃価格のトリニダード・トバゴ産チョコレート、ココアリパブリックの板チョコが買えます。ジャブマラーシー(火を吹く青い悪魔みたいなキャラクター)がデザインされているファインココカンパニーのチョコレートは、トバゴエステートの次ぐらいに、価値のある味わいのチョコレートです。こちらのほうが酸味は少なく"濃厚な"とか"豊潤な"とかの形容詞が似合うかな、ちょっとしか入ってないのにいいお値段するのも納得です。袋入りや板チョコもありますが、せっかくなので、あとあと小物入れにも使える(わたしも使ってます笑)スティールパン缶がオススメです。

 

アイオリ : Aioli

f:id:korurie:20190215233219j:plain
f:id:korurie:20190215233805j:plain
アイオリ外観/パッケージの色合いがなんかイケてるミッドナイトハミングバード

★★★

エラスリープラザのイタリアンレストラン『アリオリ』の1階にある、イートインもできるデリカテッセンみたいなお店です。グルメの集まるお店なので基本的にはこのお店にマズいものは売ってない(!?)と思います。このお店では、今のところここでしか売ってるのを見たことがない、ミッドナイトハミングバードというブランドの板チョコが販売されています。お値段、高すぎず安すぎず、クオリティも悪くないし、ネーミングとパッケージデザインが圧倒的にイケてる!  オシャレさんへのお土産としておすすめしたいチョコレートです。

 

アンクックド : UNCOOCKED

f:id:korurie:20190220050811j:plain
f:id:korurie:20190220051814j:plain
手作り感あふれるオルティノラ農園のタブレット/大人っぽいパッケージのラユニオン農園のタブレット

★★★★

トラガリータストリートのいちばんダウンタウン寄りにあるワインの専門店です。クラフトビールとか他のお酒やチーズなども買えます。ここでオルティノア農園の板チョコの取り扱いがあります。クオリティはそんな良くないけど素朴な味わいてす。小さいサイズもあるので、ちょっといいバラまき土産にもちょうどいいかなと思います。他にも、ワイン屋にぴったりのパッケージのラユニオン農園の板チョコ、ブラッソセコのお手頃チョコなど、数種類のビーントゥバーチョコレートを取り扱っています。

 

フルブルーム:FULL BLOOM 

f:id:korurie:20190221223657j:plain
f:id:korurie:20190221223709j:plain
フルブルームの外観(看板がないので注意)/インスタ映えする店内
f:id:korurie:20190220081929j:plain
f:id:korurie:20190220082022j:plain
f:id:korurie:20190220082016j:plain
カウンターの焼き菓子の前にあります/ガムかミントみたいなポップなデザイン
f:id:korurie:20190221085755j:plain
f:id:korurie:20190221224507j:plain
f:id:korurie:20190221224519j:plain
うしろに国旗がプリントされてるのがお土産需要を狙ってる気がする笑

★★

アリアピタアベニュー近く、ベルセイユストリートにあるオシャレなカフェです。ここで超お手頃価格のポップな板チョコ、ブラッソセコチョコレートカンパニーの板チョコが買えます。ブラッソセコ農園だけじゃなくて、いくつかの農園のシングルエステービーントゥバーの板チョコがあるようです。パッケージに大きく農園名が書いてあるデザインになっています。裏に国旗がデザインされていたり、大きすぎず小さすぎず、お値段もお手頃なので、バラまきお土産としても使えると思います。バラまきお土産にピッタリのバナナやキャッサバのチップスも、このカフェで買えます。世界一周旅行やパンプレイヤー御用達のトリニダード・トバゴの日本人宿『バディズイン』からとても近いので、宿泊のついでに気軽に立ち寄れます。

 

buddyinn.com

スターバックスコーヒー : STARBUCKS COFFEE

f:id:korurie:20190215234523j:plain
f:id:korurie:20190216002130j:plain
スタバマークはモカだけ/グランクーバ農園はNHK『仕事の流儀』でパティシエが選んでた農園だった気がする…

★★★

スタバではグランクーバ農園の板チョコ、JBチョコレートの取り扱いがあります。モカだけにスタバマークがついてるのでコラボ商品なのかも。世界のスタバに興味があるスタバファンへのお土産として、トリニダード・トバゴオリジナルマグカップとセットでプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

 

マッシーストア : Massy Store

f:id:korurie:20190220080217j:plain
f:id:korurie:20190220075930j:plain
f:id:korurie:20190220075936j:plain
マッシーストアはどこでもある/レジ横コーナーなどにちょっと置いてある/マッシーで見つけた謎のタブレット

★★

トリニダード・トバゴのごく一般的なスーパーマーケットでも、ココアエステートの板チョコだったら買えます。同じシリーズで、トリニダード・トバゴの国民的スター、マーシャルモンタノプロデュースエディションもあります。マッシーストアはいろんな主要な街にあって営業時間も長いので、帰る直前に「ヤバい、配るお土産が足りないっ」てなっても大丈夫。カリブビールやラム酒も何種類かあるし、バナナチップ、キャッサバ(ダシン)チップ、チャナなど、定番バラ撒きお土産も買えるので、どこにでもあるスーパーマーケットで一気に買い揃えれぱ、時短にもなると思います。

 

ピアルコ空港カリビアンエアラインデュティーフリー : Caribbean Airlines Duty Free

f:id:korurie:20190311173555j:plain
f:id:korurie:20190311173604j:plain
リビアンエアライン免税店外観/ココベルとトバゴエステートの板チョコ各種
f:id:korurie:20190311173614j:plain
f:id:korurie:20190311173626j:plain
ファインココカンパニーは立派な什器を入れて独自コーナーを展開

★★★★★

空港の免税店でもトリニダード・トバゴ産のチョコレートが買えますが、トバゴエステートの板チョコを扱ってるのは、エアサイドに入ってすぐ、1階いちばん右奥にあるカリビアンエアラインの免税店だけです。ここでココベルの商品も買えます。でも、カーニバル直後は品切れの可能性もあり得るので注意が必要です。絶対に必要な場合は、街で買っておいたほうが確実です。