こるりうちゅう

こるりん べるりん こるりうちゅう むちゅう♪ ばんちょう やおちょう すてぃーるぱん ピザぱん♪

80周年記念ドキュメンタリー試写会

20150202_192753_2

トリニダードオールスターズが今年で80周年になるのを記念して作成されたドキュメンタリー映画の試写会に行ってきました。

スポンサー企業の名前が変わって、今年からマッシーファウンデーションになりました。

そんなこんなも含めてちょっと予算が出たのでしょうか、ドキュメンタリー撮るなんてすごいなーと思いましたが…

20150202_185208

会場は、ウッドブロックにあるリトルカリブシアターです。

談笑しながら待つこと小一時間(笑)

20150202_185141

待ってるあいだにいろいろ出てきます。

20150202_185637

ワインとかジュースとか飲み物中心なんですが、まー、これもある意味飲み物かもしれませんが、コーンスープが出てきたのがトリニっぽい。

20150202_185722

トリニダードのコーンスープは日本のお雑煮に近いです。

芯ごと輪切りのコーン、芋、豆、人参などの野菜、そしてダンプリン(すいとん)が入っていて、もちろんシャドベニフレイバーと、まろやかだけどちょっとスパイシー。

20150202_192816

会場は下北沢の小劇場くらいなかんじです。200人収容できるそうです。

映画は、1時間くらいの短いものでした。

上映前に、現在のマッシーファウンデーションのPR担当者の方と、以前のカテリと言うスポンサーが撤退してニール&マッシーがスポンサーになった当時の財務担当者で、今はCEOなのかな?とにかくマッシーの重役さんと、オールスターズのマネージャーさんである(わたしがいつも右翼と呼んでいる(笑))スキッパーさんのスピーチがありました。

そして本編、

んー、どうなんだろう。

貴重な映像と、インタビューとで、最初の流れはなかなかよかったんじゃないかなと思うけど、

パノラマファイナルの日の1日を追った映像になってから雑なかんじがして、

しかもその年は優勝もできなかったし、だからと言ってオールスターズを最も象徴する単語である”discipline”=鍛錬、規律、セルフコントロール…みたいなところも追えてなかったし、

わたしがドキュメンタリー映画が大スキでたくさん観てきたせいもあるけど、

今のドキュメンタリー映画はどれもこれも良くできてるので、正直、少々物足りませんでした。

めちゃめちゃ訛ってるおじいちゃん達のインタビューには字幕も欲しかったです。

でも、わたしの知らなかったことがインタビューでたくさん語られていて勉強にもなったし、

わたしの席の後ろのメンバーは、あー、あのときあーだったんだ、こうだったんだー、とかつぶやきながら観てたので、

そんなこんなを聞きながら、

みんなでふーんって思って、みんなで懐かしーって感じて、みんなで笑って、

そう言う時間をオールスターズのメンバーやサポーターさんたちと過ごせて、楽しかったです。それがとても貴重な時間で、もっとオールスターズファミリーの一員に近づけた気がしました。

20150202_210839

上映会が終わってからも、またまたいろいろ食べ物とか飲み物とか出てくる。

わたしはロティをもらいました。

そして映画の感想を語り合う夜はつづくのでした…