こるりうちゅう

こるりん べるりん こるりうちゅう むちゅう♪ ばんちょう やおちょう すてぃーるぱん ピザぱん♪

黒い湖





こないだ本屋さんに行ったとき、見つけてしまいました!この本。

トリニダードの民話を元にした絵本なんですが、

すんごい絵が強いんです。芸術的。

現在のトリニダード人の人種ではなくて、アメリアンと言う、日本のアイヌみたいな、元々トリニダード島に住んでいた民族の娘を主人公にして、

トリニダードにある世界最大のアスファルトピッチレイクが、

どうやって生まれたかの伝説が物語られています。

アメリンディアン、ハミングバード、ピッチレイクという3つのめっちゃトリニダードな要素と、

どのページをめくっても壁に飾りたいくらいの強い色彩で描かれた絵本。

中学生程度の英語力で読み切れるものなので、

トリニダードのお土産にぴったりの1冊だと思います。