こるりうちゅう

こるりん べるりん こるりうちゅう むちゅう♪ ばんちょう やおちょう すてぃーるぱん ピザぱん♪

ポメラ

20150121_8_43_53

去年ご紹介できませんでしたが、トリニダードのフルーツであるポメラをいただいたのでご紹介しておきます。

ポメラは" pommerac "と言う名のフルーツで、調べてみたら別名マレーローズアップルって言うそうです。wikiで調べてみたら、もともと東南アジアが原産のようです。

http://en.wikipedia.org/wiki/Syzygium_malaccense

このページ↓のトリニダードで育つフルーツの中でも紹介されています。

http://www.agriculture.gov.tt/main-media/upcoming-events/posters/225-fruits-grown-in-trinidad-and-tobago.html

カタチも大きさも洋梨みたいなんですが、ぜんぜんナシではなくて、

甘くない枇杷みたいなかんじ。

外が赤くて、中が白い、あんまり甘くないさっぱりした味。皮が柔らかくて皮ごと食べられます。

このポメラデスペラードスの人にいただきました(^_^)

こないだコーラもおごってもらった。

…なんでだ?

オ・モ・テ・ナ・シ、デスペラードス。

誰が作ったの?って聞いたら、そんなの自然にできるんだよ〜と教えてくれました。

けっこう立派な実が、ふつーに木になるみたいですね。

ふつーにスーパーとかには売ってなくて、海に行ったりすると八百屋のみかんみたいに積み木状に積んで路上で売ってる果物です。

20150121_8_42_38