こるりうちゅう

こるりん べるりん こるりうちゅう むちゅう♪ ばんちょう やおちょう すてぃーるぱん ピザぱん♪

KOBEでも100PAN!!

2013に山梨で行われた100PANが、来年、神戸でもやるんだそうです!!

↓こちらに募集要項があります。

http://www.asuta-steelpan.com/pancarni/100pan

その課題曲のひとつにパノラマチューンの殿堂中の殿堂、パンアースクエイクが選ばれています。↑のレネゲイヅアレンジのものをそのまま再現するとゆうことで、とても楽しみです。

せっかく100人集まるんだから、パノラマチューンをやらなくちゃ、100人のパノラマチューンのいかに素晴らしいかを日本でも再現できるんだと思うだけでワクワクですね!

この曲でいちばん簡単そうなのは、テナーかギターパンかなーと思います。

いちばんむずかしそうなのがダブルテナーか4チェロなのですが、めちゃめちゃかっこいい萌え〜なモントゥーノやらアルペジオやらミドルソロやらがてんこ盛りで、どうせやるんだったら退屈なストラムがないこの二つのどちらかのパートに挑戦したい…気もするけどー(>_<)

この曲で、もうひとつかっこいいとこ持って行っちゃうパートはエンジンルーム、とくにスクラッチャーがアツいんです。スクラッチャーで参加しても8000円の参加費払う価値大有りだと思います。忙しくて練習する暇がないけど腕力に自信あるっていう方はぜひ、覚えるリズムパターンはほぼ1個だけなんで、ぜひスクラッチャー、またはアイアンもいいなー♡だし、イントロのところに出てくるダンブーバンブーでもいいなーと思います。できたらパンは100人以上でエンジンルーム20人くらい集まってほしーなーと思います。それがラージバンドの平均の比率なんです。

神戸100PANへの参加へは、自前のスティールパンを持っている必要があるのですが、もしスティールパンを持ってないけど100人のスティールバンドが関西で…日本で体験できるならやってみたいっ、そんな方は今からでも間に合います! もしパンプルのメンバーになればスティールパンは貸し出しがありますよー( ̄▽ ̄) テナー7台とギター1台ダブルテナー1台スクラッチャー2本アイアン1台、今のところお貸出しできます。パンプルメンバーも何人かはこの神戸100PANに参加する予定なので、パンプルの普段の練習中にも課題曲を練習することになると思います。ぜひいっしょに練習しましょう。

締め切りが、今年の12月20日まで、あと1ヶ月ほどしか余裕がないので決断はお急ぎください!わたしもあと1ヶ月、セコンド以外(ストラムがイヤー(>_<))のパートで何ができそうかじっくり考えてみたいと思います。

レネゲイヅアレンジもいいけど、わたしはやっぱりこれ、オールスターズ↓だなぁ〜(笑)

どのバンドのアレンジでもこの曲そのものがキッチナーの名曲です。オリジナルは↓こちら。