こるりうちゅう

こるりん べるりん こるりうちゅう むちゅう♪ ばんちょう やおちょう すてぃーるぱん ピザぱん♪

パノラマ50周年記念の出版物




2013がトリニダード・トバゴのパノラマコンペティション50周年だったのですが、それを記念する出版物をふたつ見つけました。去年わたしがトリニから帰国してから発売されたようです。



ひとつは過去50年間のパノラマ優勝バンドの貴重な音源を集めた3枚組のCD。すべての年の優勝曲が収録されているわけではないのですが、ぜんぶで30曲、1963年〜1992年までの作品が収められています。

この3枚を通して聴くとパノラマの変遷がよくわかります。1枚目の初期パノラマは曲も短いしアレンジもシンプル。そして2枚目の76年〜85年にかけては、どんどんアレンジも複雑だったり斬新だったり超テンポ速くなってたり!攻めの姿勢で進化してくるのが聞いててほんとエキサイティングです!!3枚目はすでにパノラマ定番曲として世界中のスティールバンドが、もちろん日本のスティールバンドも演奏している名曲ばかりが8曲収録されています。この3枚でパノラマの歴史を体感することができるパノラママニアにはたまらないCD3枚組、超オススメです!



もうひとつはパノラマ50周年を記念するオールカラーの本です。109ページ、ギッシリあります。内容も盛りだくさんで、パノラマの歴史とか、"パノラマ"というコンテストの名前の由来とか、貴重な初期パノラマやパンの歴史的な資料写真、ジェニーレイミーさんやアルビノコトーさんのエッセイとかレジェンドたちを紹介するページ、これからの時代を担うだろうちびっこパニストのインタビューも何人か載ってたり、ふだんあんまり見ることのないパン関係とかの広告もおもしろいなーって思いました。写真たっぷりで英語あんまりわかんなくても楽しめます。もちろんこれも翻訳したくなる読みものもめちゃめちゃ興味深い充実の内容です!



そして、めちゃ宣伝くさいですが宣伝させてください(笑)!わたしがいつもCDとかDVDを買ってるダウタウンにあるミュージックショップ"クリーブス"です。このパノラマ50周年記念の出版物もここで買いました。他にもいろいろ買ったのですが、わたしが行くと、これはどう?去年こんなNEWリリースあったけどどう?とかってオススメCDやDVDをどんどん出してきてくれます。わたしが以前に買ったCDの傾向も覚えててくれてるし、はじめてお店に行っても、スティールパン関係のCDに限らずこんなのが欲しいんですけど…ってリクエストを出すとお薬屋さんのようにどんどんオススメを紹介してくれます。お買物時間の短縮にもなるし、知らなかったトリニダードの音楽とか曲にも出会えるし、クリーブスの店主のおじさんとのコミュニケーションも楽しめます。トリニで、日本で買えないCD欲しいな(とくにパン関係は)と思ったら、ぜひこのお店にもお立ち寄りください!