こるりうちゅう

こるりん べるりん こるりうちゅう むちゅう♪ ばんちょう やおちょう すてぃーるぱん ピザぱん♪

豚のしっぽとカラルースープ

20140119_105903_2

カラルーとポークテールのスープの作り方を教えてもらいました。

まず、材料は↑です。冷凍のポークテールひと袋、スーパーに売ってるカラルーを作るための野菜セット、あと食用の緑のバナナ(フィグ)です。

この3つともがとてもカリブっぽい。今まで知らなかったですが、このポークテール=豚のしっぽもカリブ料理には欠かせない食材のようです。

20140119_113939

ポークテールは冷凍のまんま水から茹でます。フィグはヘタを切ってこちらも水から茹でます。

フィグを茹でるときにローリエを入れます。ローリエが↑枝ごと売ってるみたいですね。

20140119_115154

次に、カラルー野菜セットの中に入ってる野菜をとりあえずぜんぶ切ってお水を少し入れて茹でます。この野菜セットはどこのスーパーでも必ず売ってます。日本で言うと・・・鍋野菜セットみたいなものかな。カラルーとホットペッパーまたはピメント、カボチャ(トリニのカボチャはそうめんカボチャみたいなかんじです。ほくほくしてない。)、オクラが入ってます。これに今日はタマネギをプラスしました。何を入れてもいいみたいですね。

で、ちょこっと煮詰まってきたので混ぜようかな・・・と思いましたがストップが!!最後の最後に煮詰まって混ぜるまではカラルーは混ぜちゃダメなのだそうです。理由を聞いたけど”昔からそうゆうもんだ”ぐらいにしか明確な回答はありませんでした(笑)が、たぶんネバネバ食材を茹でてるので必要以上にネバネバさせないためかなーとも思いました。

20140119_122430

煮詰まってきてからヨシってゆう号令と共に鍋を日にかけたままバーミックスみたいなので一気に混ぜます。

20140119_123750

茹でたフィグの皮を手でむいて、

20140119_121228_2

茹でたポークテールを水で充分に塩抜きして脂身を切り落とします。

それをぜーんぶそのまんまカラルースープの中にどぼんっと投入して、できあがりです!

20140119_124845

以前作ったときはマギーってゆうスープの元みたいなのでカラルーを茹でたのですが、そんなのなくってもポークテールからめっちゃいい出汁が出てるのですごいさっぱりしてるのに濃厚な塩味みたいなのでめっちゃ美味しかったです。トリニ料理は美味しいけど身体によくなさそうな(笑)のばっかりなのですが、トリニでも健康志向みたいなのが浸透してきて、お家で作るトリニ料理はどんどん今風にアレンジされてきてるみたいです。

次は、めっちゃ不健康ご飯(笑)のピラウを、砂糖抜きで作る方法を教えてもらうことになってます。

トリニの美味しさ再発見です!!