こるりうちゅう

こるりん べるりん こるりうちゅう むちゅう♪ ばんちょう やおちょう すてぃーるぱん ピザぱん♪

アワード

50tt

今年、パノラマは50回めの記念大会でした。

50回めの記念大会に、わたしは10回めで出場してるわけなので、今年の時点では1/5、パノラマに参加してることになります。

そうか、わたしは1/5のパノラマを体験して知ってるんだな、それはすごいことだなって思いました。

トリニダードでは、パノラマ50周年を記念して功労者に表彰が行われたそうです。そのなかには生きてるヒト、もう死んじゃったヒトも含まれていましたが、

パノラマの第1回の記念大会で優勝したアレンジャーさんも含まれていたそうです。時代が忘れ去っていた存在を、50年めにして今、再び讃えられる。その後の歴史を刻んできた偉大なるレジェンドたちに、先駆者として讃えてもらえる。パノラマがもし50回も続かなかったらこんな栄誉なこともなかったかもしれません。

わたしのトリニダード10周年、パノラマ10周年は、だれにもアワードしてもらえませんでしたが、まだまだ功績が足りないのでしょう。いつか誰かが思い出して、わたしも表彰してもらえる日が来るといいのになと思いました。

去年のトリニダード・トバゴ独立50周年記念で発行された50ドル札が、ぐうぜんコンビニのおつりの中にまざっていました。

みんな大切にしまってるのか、発行部数が少なかったのか、ほんとに珍しいお札です。

たった800円くらいの価値しかない、くしゃくしゃのお札だけど、

もしかしたら、わたしの10周年記念に天使が届けてくれたのかもしれないって感じがして、

大切にとっておこうと思いました。

↓パノラマ第1回めの優勝曲。10年前はまーーーーったくと言っていいほど情報を探せなかった。今、トリニダード側でもYouTubeとかスマートフォンとかふつうや使われてるので、かなり簡単に陸続きになってきているって実感します。