こるりうちゅう

こるりん べるりん こるりうちゅう むちゅう♪ ばんちょう やおちょう すてぃーるぱん ピザぱん♪

メンテナンス?

1310601830825.jpg

パンがもしサビたりしたらどうしてるんですか?

と、最近質問されたので、そういえばぜんぜんそんなスペシャルケアしてないなって、あらためて思いました。

そもそもトリニで、しかも超一流バンドであるN&Mトリニダードオールスターズがなにかスペシャルケアしてたらわたしもぜひ真似をしたいのですが、

トリニでは、カーワックス!(◎_◎;)でパンを磨いたりするのが当たり前で、サビたら紙ヤスリでゴシゴシ…

そう、楽器のお手入れとは思えないほどみんな豪快ってゆうかとにかく繊細さはないんです!

で、わたしは、

ふつーは、キッチン用のアルコールスプレーをシュシュってやって拭いています。軽い汚れや曇りならこれでまたピカピカになります。

表面はメッキしてあるのでめったなことではサビませんが、裏のメッキがかかってないとこはサビやすいのでコレ、ホームセンターとかでよく見かける"KURE 5-56"をシューしてます。

今まではこの2つだけだったんですが、最近、セコンドの曇りが拭いても拭いても取れなくなってきて、オールスターズのセコンドセクションリーダー、クリーブさんがいつも貸してくれるポリッシャーに、ワイングラスや銀食器がピカピカになってる絵がついてたのを思い出して、

もしかしたらこれ同じかなー?と思って試してみたクリームクレンザーが!

ドンピシャでめっちゃピカピカによみがえります!

↓わかりにくいけど、左が磨いたほうです。

1310601835472.jpg

そんなワケで、楽器のお手入れとはほど遠いホームセンター的ラインナップで日々メンテナンスをしているわたくしでございます。

なにか良い(ジャパンテクノロジー!的なのとか(笑)…)スティールパンのお手入れ方法があれば、ぜひぜひ!教えてくださいっm(_ _)m