こるりうちゅう

こるりん べるりん こるりうちゅう むちゅう♪ ばんちょう やおちょう すてぃーるぱん ピザぱん♪

ブログ

1304256655362.jpg

Twitterをはじめると、前みたいなブログの使い方(1日何百回更新とかするアイドルとか)がなくなって、ともするとブログ更新の頻度も落ちてくるけど、

ブログって、更新するたび"過去の記事も読んでもらえる"そうゆう機能がTwitterにはない面白いとこだなと思います。

アクセス解析を見ていると、2011年のわたしのトリニダードでの活動のついでに、去年はどうだったんだろう?って、2010年2月のアーカイブを見てもらえてたり、

検索エンジンで、スティールパントリニダード・トバゴ、パノラマ…みたいな検索ワードでこのブログに辿りついていたり。

そんな検索で来るヒトのなかで、あまりにも意外!(◎_◎;)なヒットページがあります。

それが!コレ↓です。検索ワードは『箸の持ち方』

箸の持ち方

検索してるヒトは、まさかスティールパンのスティックの持ち方の話だとは知らずにページにアクセスするので、即閉じ(笑)かもしれないけれど、スティールパンってなんやろう?って数秒(笑)気にとめてくれるヒトも、きっといるはず。

その次に検索が多いヒットページが『曲の覚え方』で、ある時期…たとえば新学期とか学園祭シーズンとか、きっと苦労してて藁をもつかむ(^_^;)気持ちで検索してはるんやないかなーと思います。それがコレ↓

曲の覚え方

これもパンとは関係ない検索ワードだけど、プレイヤーとしての潜在人口としては、ちょっと可能性があるんじゃないかなーって思います。

日本でのスティールパンの認知度はかなり上がってるから、べつにわたしがどーこーしたところで関係ないけど、日本のパン人口ってスゴいね!くらいに将来なってほしいとゆう願いも込めて、

Twitterだけじゃなく、せっかく"ブログ"もやってるんだから、

"あとから読んでも楽しいモノ"を意識して、これからも書き続けたいな(^_^)と思ったりしています♪

写真↑は、トリニでググるGoogleトリニダード・トバゴ仕様になっていました。日本とどう違うのかは不明…