こるりうちゅう

こるりん べるりん こるりうちゅう むちゅう♪ ばんちょう やおちょう すてぃーるぱん ピザぱん♪

もうひとつの前代未聞

わたしは、ぜーんぜん現地ではチェックできなかったんですが、今年のパノラマではもうひとつの前代未聞がありました。

唯一、現地でチェックできたのは結果発表のときだけだったかな、

そうです!ミディアムカテゴリーで優勝が同点首位で2バンド!!しかもその優勝バンドのひとつヴァリハープスのアレンジが、パノラマではありえないことしてくれてるんです!(◎_◎;)

今まで、ずーっと日本にいるときからパノラマを観続けてるけど、同点首位なんてファイナルではありえなかった。もちろん、その採点方法から考えればいつ起こってもおかしくないことなんだけど、パノラマのジャッジはポリティカルだとよく言われていたので、きっと裏で細工して、ファイナルの優勝は必ず1バンドになるものなんだと思い込んでた。

でも、セミの審査結果で裁判が起こったりもしてポリティカルなのをようやく改めたのか、ラージカテゴリーでオールスターズが優勝、2位がエクソダスなのもフェアだー(笑)って思ったし、

偶然かもしれないけど、何かが変わりはじめてるのかもしれないと感じました。

パノラマの会場でミディアムの結果発表のあとのトロフィー授与で、2つのバンドのメンバーが共にステージにあがってお互いに祝福しあってるのを眺めながら、なんてピースな光景なんだろうっヽ(;▽;)ノって、そのことにほんとに感動してしまいました。

ヴァリハープスと同点首位だったもうひとつのバンドは、カッツェンジャマーズ↓です。

アレンジも、フロントラインのモーションも、とてもよくできているけれども、衣装とかも含めすべてパノラマの王道! なにも奇をてらったことをしなくても、観客を飽きさせることなく優勝できるってゆうのはもちろん、これはこれでたいへん素晴らしいです(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

が、もうひとつの覇者ヴァリハープスが、ものすごいことしてる!奇をてらったと言われても仕方ないぞ(笑)! 曲のタイトルにちなんで"Do something"してしまったんでしょうか? 後半にちょうど差し掛かるあたりで、リズムも、テンポさえも!ラグタイム風?6/8にチェンジさせてしまってるんです!(◎_◎;)しかもちゃんとテンポも含め、元に戻る。

こんなこと、21stセンチュリーでしか観たことないです。今年、ヴァリハープスがやったとしても、今後、他のバンドがやるかなぁ〜って(笑)かんじ。でも、去年のアリマオールスターズも21st風リズムチェンジやったんですが、これほどまでじゃなかった!

まー、ちょっとずつカタチを変えながらエフェクトしていくんでしょうね。

その、波紋の広がり具合を観るのも、総勢100バンドくらいはエントリーするだろうパノラマの見どころでもあります。

とにかく、毎年おんなじじゃない。だから、やっぱり目が離せないです。現地に行かなくては…

来年はどんなことが起こるんでしょう(^_^) その目撃者になりに、ぜひトリニダードに起こしください♪