こるりうちゅう

こるりん べるりん こるりうちゅう むちゅう♪ ばんちょう やおちょう すてぃーるぱん ピザぱん♪

スムースマンに宿題提出!

Img_3456

ちょうどこのブログでパンヤードでの楽譜について書いたすぐあとだったと思うけど、

ある日、スムースマンがわたしに話しかけてきて、

わたしが自分の練習用に作ってた楽譜、テナーのフレーズをチェックしたいからメールで送ってほしいって言うてきはって、

あははー、まじですか[E:coldsweats01] まー、きっとわたしにちょっとちょっかいかけようと思って言うてはるんかなーって思ってたら、スムースマンが、

「フィナーレ使ってるから楽譜データでそのまま送ってほしい!」とか、めちゃめちゃ意外な(失礼[E:smile])具体的なことを言うてきはって、

じつは、そこからわたしの宿題提出の日々が始まってしまったんです。

最初、そのままプリントミュージックのデータで送ったら、

スムースマンが、「ルル・・・音は聴けるけど楽譜がアンブレラ[E:rain]とかいろいろ出てきて読めないんだ・・・」とおっしゃる。

へ? アンブレラ?? なにそれ??? と、思ってたら、

スムースマンが自分のパソコン開けて見せてくれて、

英語版のフィナーレで開けたら文字化け!しちゃうんです[E:coldsweats01] あー、ざんねんっ[E:sweat01] けど面白いですっ[E:smile]

それで、MIDIデーターにして送ってあげて、それをインポートすると英語版のフィナーレでも楽譜の状態で読めるらしく、それからはMIDIを添付ファイルにしてメールしたり、わたしがすぐにインターネットにつなげないとこに住んでたので、パソコンからそのままUSBスティックに入れてヤードに持って行ったりしてました。

それはプリからセミファイナルくらいまで続いたのですが、

ちょうどセミ前に、またスムースマンと喋ってて、

「ルル、ミドルやベースの楽譜はないのかね? なければその楽譜作ってもらえるかな?」と言うので、

「んー、いいですけど、セミのあとでいいですか?

ちゃんと録音しないと楽譜って作れなくて、まだ他のパートは録音できてないんです。

もし録音したMP3みたいなのがあればわたしは採譜できますし、

スムースマンご自身も、オールスターズとしても、楽譜を起こしてアーカイブを残すべきだとわたしは思いますよ。

もし楽譜として残っていれば、世界中のアレンジャーを目指すヒトが、スムースマンのメソッドを学ぶことができる、そのチャンスが生まれるんです。

スムースマンのアレンジは、そのミステリアスなアンティシペーションとか、世界遺産だと思います。

オールスターズのこの音も、世界遺産だと思います・・・」

みたいにわたし、アツく語っちゃったんです[E:coldsweats01]

でも、その後なんだかんだで忙しかったのと、ベースやミドルがセクション練習をほとんどしなかったってゆうのもあって録音できずに、

けっきょく、ショウタイムの楽譜は未完成のままパノラマが終わり、日本に帰って来てしまいました。

ところが[E:sign03]

忘れもしない日本に帰国する日にスムースマンからメールが来て、”ルル、楽譜まだ?”って・・・

あちゃー、スミマセン[E:sweat01]

”わたしもう今マイアミにいて[E:weep] ミドルもベースも録音できなかったんです[E:weep] だから楽譜は作れなかったんです[E:weep] ごめんなさい[E:bearing]”ってお返事したら、

なんと[E:sign03]

ベースだけヤードでわざわざ録音してくれはっただろう、ソロの演奏したMP3がメールで送られて来たんです[E:coldsweats02]

そこまでしてくれはるなんて、ほんまに楽譜ほしーんや[E:coldsweats01] たぶん・・・

それか、わたしにちゃんと学んでほしくてチャンスをくれてるのかもしれないなーって、スムースマンの愛[E:heart]をすごーく感じて、

帰国してからも続くスムースマンの宿題には正直、ちょっとビビったけど[E:coldsweats01]

ここはしっかり、スムースマンの宿題に再び取り組まなくっちゃいけないなーと思いました[E:happy01]

ベースだけの音源だと、クリックがなくて譜割が取りにくいです・・・[E:coldsweats02]って言ったら、

ファイナルの前日にヤードで正式に録音してた音源を送ってくれはったりして[E:happy02]

それがもー、めっちゃパンヤードで響いてるトクベツの音[E:shine]してて、

宿題の教材として、わたしにとってはすごいお宝音源[E:note][E:shine]もいただけたりする、

ほんとにこんなにもスペシャルな授業[E:crown][E:shine]ないよなーって思います。

トリニにいるときとは違って会社に行きながらだから少しずつしか宿題もできないけれど、

日本に戻ってもトリニダードで学ぶことが続いてるのが嬉しいです[E:happy01]