こるりうちゅう

こるりん べるりん こるりうちゅう むちゅう♪ ばんちょう やおちょう すてぃーるぱん ピザぱん♪

くじら12号

Ken_p2010

あたらしいアレンジ、できました!

JUDY AND MARYなつかしの(笑)名曲!!くじら12号です。

空も飛べるはず』のときは、グライダーに乗って”空中散歩”みたいなイメージで作ったんですが、

今回は、海です[E:yacht]

夏休みに父方の田舎でちっこいモーターボートによく乗っけてもらって沖の岩のほうまで遊びに行って、

浮き輪以外なんもつかまるところのない深い海(・・・底まで3mくらいあったと思う)にちゃぽんと浮かべられて、そのへんのワカメの根っこ?みたいなのを採ってきてもらって食べたりしてたり、

最近ではトリニの海によく行くようになったりもして、

そんな海の、

追いかけても追いきれない波の模様、水が作り出すダイナミックで神秘的な造形・・・みたいなイメージを音で表現してみたいなと思いました。

あと、夏の日差しのピカッ[E:sun]みたいなかんじも・・・

こんなかんじ↓で・・・

classid="clsid:d27cdb6e-ae6d-11cf-96b8-444553540000"

codebase="http://fpdownload.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=7,0,0,0"

width="210" height="40"

id="soundplayer_cocolog"

align="middle">

src="/.shared-pleasy/soundplayer_cocolog.swf?spath=http://homepage3.nifty.com/panple/midi/WHALE_No.12.mp3"

quality="high"

bgcolor="#ffffff"

width="210" height="40"

name="soundplayer_cocolog"

align="middle"

allowScriptAccess="sameDomain"

type="application/x-shockwave-flash"

pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

ちょっと聴いてみて、お気づきかもしれませんが、

そう、このイントロは『ひょっこりひょうたん島』のパクリです[E:coldsweats01]

こうゆう日本人のDNAに染み付いてるメロディとかを引用するのは、無意識に聴いてるヒトの耳を引き付けるワザ[E:happy02]ですね。

パクリばんざい[E:paper][E:paper]

あと、もうひとつどーしてもパクりたかったのが、このヒト、ケンプロフェッサーフィルモア[E:shine][E:shine][E:shine]

ソロのスティールパンプレイヤーとして世界的に有名ですが、

アレンジャーとしてもとても素晴らしい[E:lovely][E:good][E:shine]

彼の名は長いので、略して”ケンP”[E:bleah]

ケンPのアレンジはいっつも聴いててスカっと爽快[E:wave][E:typhoon][E:dash]

そして、ほとばしる愛をもう誰もとめられないっ[E:heart02][E:heart02][E:note]みたいな、

もうなんともいえない勢い[E:dash]があって、

こんなの叩いたらきっとキモチいいだろうなぁ~[E:cloud]って思ったんです。

とっても残念ながら、今のわたしではケンPのバンドに叩きに行くのはちょっとむずかしいので、

それなら・・・と思って研究[E:shine][E:pencil]してみることにしました[E:confident]

まー、こうやって仕上げて冷静に聴いてみると、ケンP30%くらいですね[E:coldsweats01]

なっちゃん(ジュースの)くらいのパクりっぷり[E:sweat01]ですが、

それでもちょっと、わたしの大スキ[E:heart01]なケンP風味にできたことがうれしー[E:happy01][E:heart04]です。

[E:cloud]上のお写真は、今年のカーニバルにて、

彼がアレンジしてるバンド"コーツ サウンドスペシャリスト"のボートで演奏してるケンPに遭遇っ[E:sign03]

いっしょにトリニに行ってたパンプルのメンバー[E:smile]が握手を求めてる瞬間(笑)・・・と、

下は、その"サウンドスペシャリスト"のパノラマのときの映像[E:good][E:shine]

わたしもバンドの前に立って、このくじら12号でこんなコンダクトがしてみたいものです[E:confident][E:cloud]