こるりうちゅう

こるりん べるりん こるりうちゅう むちゅう♪ ばんちょう やおちょう すてぃーるぱん ピザぱん♪

バンド感覚

Rimg0177p

最近、髪の毛を切ってるときにいろいろ美容師さんと喋ってて、

そのヒトはスティールバンドのことを何も知らないから、

今のわたしのバンドのことを「それってバンドってかんじじゃないですよね?」ってふしぎがってたんです。

日本人のヒトで、

ふつーにバンドってゆうと同じメンバーでずーっといっしょにやっていきましょう!ってゆうのがバンドってゆう感覚らしく、

オリジナルのメンバーじゃなくなったら解散してしまう・・・ようなものらしいです。

そうかー、ロックバンドとかはたしかにそうかもしれないなーと思います。

でも、スティールバンドは30年くらい続いてても、まだ新しいねんなぁ(笑)ってゆうような、

日本でゆったら、阿波踊りの”連”みたいな、

ほら、けっきょくBANDって直訳すると”帯”のことでしょ?

バンド=連ってゆうのがぴったりなんじゃないかって思うんですけど、

メンバーは入れかわり立ちかわり、そのときどきで姿を変えてひとつの目的=音楽を演奏する、

そのために集まっている集団みたいな感覚がわたしにはあるので、

わたしのバンドはやっぱりBAND!やなーって、

そのことにぜんぜん違和感はないんです。

新しいメンバーは、バンドの中で育ててゆくのは当たり前で、

それぞれの人生いろんな都合で離れていったり戻ってきたり、

それが自然って、スティールバンドってそうゆうもん!って、もっと日本にも理解が深まるように、

まー、最低でも30年くらいはバンドを続けたいなーって思いました。

バンドをするのはたいへんなことだし、今まで培ってきた価値のあることなんだから、

ちゃんと守って、受け継いでいかないともったいない!!