こるりうちゅう

こるりん べるりん こるりうちゅう むちゅう♪ ばんちょう やおちょう すてぃーるぱん ピザぱん♪

パンウィークエンド

パンウィークエンド

先週末に、2つのパノラマがありました。

まずは土曜日の夜から深夜にかけて30バンド以上、

世界でいちばんディープなパノラマ、

シングルパンセミファイナルです。

シングルパンのファイナルは昼間に始まることが多いので、

なんかこんな不健全な(笑)かんじにはならないの。

夜中はなんかみんなワルそうに見える(笑)ところがいいっ!!

もうひとつは日曜日の朝から夕方まで、

これもぜんぶ観たら30バンドくらいあるんかな?

世界でいちばん爽やかなパノラマ、ジュニアパノラマにも行きました。

両方のイベントともに、

Twetter(korurie)に、写真とかコメントとか載せてます。

デジカメのほうでいっぱい写真とかムービー撮ったので、

そっちのほうは日本に帰ってから、のちほど。

どちらのパノラマもアイディアの宝庫です。

シングルパンは、資金もヒトも場所も少なくて済むので、

とにかくさまざまな理由で、

さまざまなヒトが色んなバンドを組めるから、

新しいことや、実験的なこともやりやすい。

ジュニアパノラマは、

いくつかのチャンピオンバンド以外は、

技術的にもアレンジもジュニア( ´ ▽ ` )なので、

それ以外のこと(笑)で、観客の心を掴みにくる演出に力を入れてる。

でもそれは大人のバンドが見失いがちなカーニバルスピリットだから、

ティールバンドのとっても大切な要素で、参考になります。

シングルパンでは、アリマオールスターズの

ジャンヌダルクのような女性ドラマーが、

野獣っぽいメンバー(笑)を率いて、

途中テンポチェンジ(もちろん速くなる)をして、

アフリカンドラムみたいなリズムの掛け合いをする、

これがもう、本気でヤバヤバかったよっ!!

ジュニアでは、

かけ声とか、途中で演奏やめて歌ったりするのとかが多いねんけど、

最初のカウントで、

…カンカンカカン (8分休符) ショウタイム!…カンカンカカン… (8分休符) ショウタイム!…カンカンカカン カーンカウンカン…

ってやってるとこがあって、

これは、日本に帰ったら真似したいな( ´ ▽ ` )と思いました。

U21で優勝したセントオーガスチンは、

音響的な…ってゆうか、前衛的なはじまり方でオドロキ!!

2位のレネゲイヅジュニアは、

あんなに練習してた振付が、半分くらいに減ってた( ´ ▽ ` ;)よん。

やっぱ小学生くらいのちびっこメンバーに

"演奏しながら!モーション"

は、ちょっとむずかしかったんかな〜

でもエンターテイメントとしては、ばつぐんやったよ( ´ ▽ ` )b

ジュニアパノラマでおもしろいのは、

観てる子供たちも、だらだらしたり遊んだりしながら(笑)も

他のバンドの演奏ちゃんと聴いてて、

いい演奏や演出には素直に、しかもめっちゃ元気に!反応するっ

それが、その場所にいっしょにいてて、すがすがしいねん(^_^)

今年初参加だった、

オールスターズのギターセクションリーダー"ビッグL"率いる

オールスターズユースが、めっちゃテクニック凝りまくった、

遊び心ほとんど無し(笑)なアレンジと演出で、

超クールなハイテク演奏してんけど、

そのかっこよさにヤられて、すげースタンディングオベーションやったよ。

かたや、

エリーマネット一族だけどふつうに大手企業にお勤めなサラリーマン、

バーリーマネット率いるスターリフトユースは、

メンバーが軍隊風にステージに入場してくるところからして遊び心たっぷりな、

ファニーなアレンジと演出( ´ ▽ ` )で、

こっちもめっちゃめっちゃウケてて、ほんま楽しかった。

この対象的な2つのジュニアバンドを率いてる大人の2人、

ビッグLもバーリーも知ってるヒトなんで、

なんか2人とも、

ちゃんと自分のやりたいことやりたいように(笑)に、ね、

近所の子供たち集めてやってはるねんなーって思って、

表現する手段と場所があるっていいことやなーってことも思いました。

土曜日夜と、日曜日も、

ちゃんとオールスターズの練習も3時間くらいずつあって、

それに参加しながら、パノラマも観まくった2日間やったから、

シャワー浴びる暇もないほどハードやったけど、

ずっと元気でハイやった( ´ ▽ ` )ノ

ハイになりすぎて、

日曜の夜、オールスターズの練習が終わってから、

このまま寝るのはもの足りなくて

デスペラードスのヤードにまた見学に行ってしまった。

ロビーさんが試行錯誤しながらメンバーと話し合いながらリチューンしてゆくとこ、

生で見学できてよかった〜

そんなこんなで、

あっ!パノラマファイナルまであと3日しかないやんっ

練習しなくちゃっ

楽しみだけど、

あと3日で終わってしまう寂しさと、

ちょっとキンチョーっが迫ってくるのと、

不思議なキモチ…

がんばりまーすっ!!!