こるりうちゅう

こるりん べるりん こるりうちゅう むちゅう♪ ばんちょう やおちょう すてぃーるぱん ピザぱん♪

乞食にお金をあげるかあげないか。

乞食にお金をあげるかあげないか。

ダウンタウンに住んでると便利だけど、

うっとうしいくらい無数のホームレスが、

しょっちゅう1セントくださいとか言ってくるのがちょっと困る。

で、あげてもいいんだけど、

あげちゃうとこのイカれたヒトたちはもしかしたら、

ごはんを買わないで、麻薬を買っちゃうかもしれない。

がんじゃみたいなカリブ社会で日常的のとかじゃなくて、

ほんとに麻薬みたいなのが、

オールスターズの近所では、夜中だと買えちゃうし。

べつにこのヒトたちが麻薬で人生だいなしにしても、

それはそのヒトの人生だからしかたないと思うけど、

その麻薬の売上が、

悪いヒトたちの、新しい銃弾を買ったりする資金になるかもしれない。

わたしがあげたお金が、

トリニダードの悪い社会の歯車をぐるんっと動かしちゃうかもしれない。

100%わたしの勝手な想像だけど、

だからわたしはもうホームレスにはお金はあげないことにした。

スーパーに行くと、

どんどん1円以下の価値しかないような小銭がたまっちゃって困る

んだけど、

スーパーで、ハイチ地震の寄付とか募ってるし、

そこにぜんぶ募金しちゃうことに決めました。

そのほうがきっと、

カリブ社会のいい歯車をぐるんっと動かしてくれると思う。

わたしがスーパーでめんどくさがって、

小銭のお釣をためまくってしまっても、

カリブ社会にかげながら貢献できるなら、それでいいかなと思った。