こるりうちゅう

こるりん べるりん こるりうちゅう むちゅう♪ ばんちょう やおちょう すてぃーるぱん ピザぱん♪

パノラマ2K9

パノラマ2K9

今年のパノラマは、

120→100人に人数制限のルールが改正された。

このことがさまざなドラマを生みました。

そして、雨がめっちゃ多かった。

雨が降れば練習が止まってしまうバンドも多く、

準備期間の長い年のパノラマだったのに、

練習時間が足りなかったバンドも少なくなかったのではないかなと思う。

とりあえず会場は2年かかってサンドからサバンナに戻ってきた。

人数もいつか、できたら来年は120人に戻ってほしい。

これからパノラマの感想を書こうと思うけど、

これはほんまにまったくのパーソナルオピニオンなんで、

あと、書きはじめて思ったけど、

たぶんめっちゃオタクすぎてきっとわけわからないと思う。

わたしのパノラマの聴き方ってかんじです。

どうすれば読者の方にわかりやすく解説できるんかなぁ…。

ひとつヒントがあるとすれば、

パノラマは、

フィギュアスケートやシンクロナイズドスイミングと同じようなもので

す。

次のオリンピックから正式競技になってもいいくらい。

ひとつの演技の中にさまざまなルールがあり、

芸術性と技術が得点化されます。

ご紹介するYouTubeの動画を観ながら、

ぜひスポーツニュースを観るような感覚で、

ひいきの野球チームでも応援するように観てもらえれば、

なんとなく、地元の感覚に近づいてもらえるんじゃないかなと思います。

(写真は今年わたしがいちばん注目したデルトーンズ。

バナーのシェーのおじさんみたいなイラストも気になるっ!!)