こるりうちゅう

こるりん べるりん こるりうちゅう むちゅう♪ ばんちょう やおちょう すてぃーるぱん ピザぱん♪

だけじゃないパノラマその1 シングルパン

P1300783

気がついたら5バンドも掛け持ちしてしまいました(>_<)

ほんとにそんなつもりはまったくなかった。

ただ、ラージバンドだけではなくて、今年こそシングルパンをやりたかったんです。

とりあえずその目標だけは、達成することができました。

わたしが参加したのはアムリットサマルーがアレンジしているアリマのノスタルジックというバンド。

1つのパンに音が5つしかないシングルベースを担当しました。

P1300968

↑わたしの隣で叩いてたすんごい爺ちゃんのベーシストとわたし

コードトーンじゃない音をどう扱うのか? 5つしか使えないベース音でどうやってベースラインを組むのか??

そんな長年の疑問が、アムリットのアレンジ1曲だけだったけど、

ほんとにそこにはヒントがいっぱい詰まってて、

ぜんぶコードトーンじゃないほうがむしろいいんだ!

ブルーノートとして使う、そのベースラインのかっこよさ、しびれるフレーズ満載で、

すごく勉強になった…っていうかもう、アハ体験でした。開眼しました(笑)

今年の日程はいつもとちがって、シングルパンを弟1リーグ、コンベンショナルを弟2リーグとする2段階の日程で1月末にはファイナルが終わっていました。

なので、ほとんどの日本人プレイヤーたちが、今年はシングルパンを見逃しているんです。

DVDも発売されないシングルパンの、このエキサイティングなかんじを、

わたしの動画で少しでもお伝えできたらいいなーと願っています。