こるりうちゅう

こるりん べるりん こるりうちゅう むちゅう♪ ばんちょう やおちょう すてぃーるぱん ピザぱん♪

想いは叶う?

1317249449123.jpg

じつは、けっこう前なんですが、ダブルテナーをもらったんです!

ひと言も「欲しい」とか言ってないのに。

ほんとうは、パノラマの優勝賞金を諸々の事情があって、この楽器を作ってるアンディニールズさんに代理で受け取り手続きをしてもらって、面倒なのでそのまま賞金をあげちゃたんです。

むやみにお金をあげたんじゃなくて、今までもたくさん楽器を買うのに送金してきたので、

楽器を買うお金が足りなくなったときのため、アンディ銀行に貯金(笑)をするつもりで。

それで、もし直接会ったときにその話題になったら「チェロかダブテほしいなー、パノラマの賞金あげたし、そんくらいプレゼントしてくれてもいいよね〜?」っておねだりしようとたくらんでて(笑)

そんな微妙なことをメールや国際電話で伝える英語力はないのでアンディには言わず、パンプルのごくごく一部のメンバーだけに、その話をしてたんです。

そしたら、ある日突然、ダンボールの中にゴロンと、この↑ダブルテナーが我が家に届けられたのです!(◎_◎;)

まるでわたしの心のうちが、現実に魔法をかけたみたいに。よく『想えば叶う』みたいなこと言いますが、まさにフと思ってただけのお願いごとが、たまたま通りすがりの神様に届きられたみたいに。

しかもふつう、ハードケースに入れるとか、梱包材でぐるぐる巻きにしたりしないと確実にチューニングは狂ってしまうものなんですが、ソフトケースにしか入ってなかったのになぜか音もカタチも無傷で!これは奇跡としか言いようがない…

音色もめちゃめちゃスウィート♪( ´▽`) セコンドにはない繊細な透明感があります。

アンディはかつて、レネゲイヅのダブルテナープレイヤーとしてワールドツアーをまわったことのある人物です。

そんな名ダブルテナーマン!からダブルテナーをもらえるなんて、とても光栄なことでもあります。

アンディはメールで「いらなかったら売って現金に替えたらいいよ」と言ってたけど、そんなんもったいなすぎます!ダブルテナーマンからダブルテナーをもらった記念でもあるし、2011年のパノラマで、わたしがオールスターズのメンバーの一員として優勝した大切な記念でもあります。もしかしたらお金よりこうやって一生残る楽器に賞金が化けてくれるのがいちばんよかったかもしれません。

そんなワケで、ダブルテナーなんてまっっっったく叩けないのに、ありがたく受け取ることにしましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

そうなんです、ダブルテナーと、わたしがふだん叩いてるダブルセコンドは、見た目はほぼ同んなじだけど音盤の配列がまったく違って、そう簡単にスウィッチできるしろものではないんです。ムズカシイ(>_<)

むしろダブルセコンドとギターパンとテナーベースは並び方の法則がまったく同じなので、この3種類のパンは、ちょっとずつ違ってても慣れれば直感でなんとかなる。

だけどダブルテナーくんは、なんで(>_<)?ってゆう並び方だし、音も繊細なのでセコンドくんみたいにおおらかにわたしの有り余る(笑)パワーを吸収してくれないし、けっこう気をつかいます(´・_・`)

パンカニも終わったことだし、いつ日の目を見るかわかりませんが、この偶然の授かりモノのダブテくんを、地味にクロマチックからはじめてみたいと思っています。