こるりうちゅう

こるりん べるりん こるりうちゅう むちゅう♪ ばんちょう やおちょう すてぃーるぱん ピザぱん♪

目覚まし練習!

トリニのプレイヤーは、

みんなめっちゃ強く叩くから、

力任せにバンバン叩かず、

ちゃんとコントロールして、しっかりきっちり1音ずつ叩けるように、

こうやって、静かに叩く練習をします。

ふつうはこんなふうに静かにゆっくり叩く、Slow & Sleep練習だけど、

静かに but 速く叩く練習のときもあって、

これがめっちゃむずかしい(>_<)

ちょっと気を抜くとすぐにデカい、バーンって音がでちゃって、

あっちこっちから「コントロール!コントロール!!」って注意する声があがる。

逆に、日本のプレイヤーはなかなか、楽器がぜんぶ振動するほどには強く叩けない。

楽器を振動させなければ、不発みたいなショボい音しか聴こえてこなくてもったいない。

だから日本では、

1回、思いっきり大きい音で叩いてみて!ってゆう、

言うなれば『ラウド練習』みたいなのが必要だなって思う。

"sleep"練習の反対で、"AWAKE=目覚まし練習って名づけてもいいかもしれない。

そうやって、遠慮がちでビビりがちな演奏から開放させて、

プレイヤーも、楽器さんも目覚めさせて、

あー、パンってこんなに振動するんだ、こんなに音が鳴るんだ、って実感してから、

そこから引き算してもらうと、ちょうどよくなるんじゃないかなと思う。

そうやってひと手間かければ、

日本でもトリニみたいな音が出せるんじゃないかなと思う。