こるりうちゅう

こるりん べるりん こるりうちゅう むちゅう♪ ばんちょう やおちょう すてぃーるぱん ピザぱん♪

Deltones - Am Not Drunk


21stセンチュリーの感想と前後しちゃったけど、

今年のパノラマの感想の最後、

もうひとつの大!注目バンド、デルトーンズ!!!

21stセンチュリーではおなじみのディープサウスのバンド、

めっちゃアフリカンなかんじで、

なんかかっこいいけどコワそうなバンドやなーって、

ずっと気になってたバンド。

去年までスモールバンドやったのに今年いきなりラージに昇格した

チャレンジャーなバンドや。

まず選曲が、

えー、こんな曲パノラマでやるの?ってかんじのKMCの曲。

日本でゆうたら・・・、ん~EXILEとかかなぁ・・・、

あんまりこんなメロディのない若者向けの曲(笑)、

パノラマのラージバンドは選曲せぇへんねんけど、

それをあえて選んではる。

そのせいかわからへんけど、アレンジは、

ダークでアツいメロディのイントロから、

唯一メロディっぽい印象があるオリジナルコーラスにいって、

いきなりベースがテーマのモチーフを繰り返してつなぐブリッジ、

そのあとも、ミドル&ベースのブリッジを挟みながら展開してゆく、

まるでフリーセッションみたいなザックリしたつくりになってる。

パノラマやのに、あんまりキラびやかじゃない。

そこがまた媚びてないかんじでかっこいい。

この映像を観ててもわかるけど、

そのアツいセッションが佳境に入る

5:50くらいからのパーツを演奏しはじめたときくらから、

まるで曲の演出のひとつでもあるかのように風が強くなって、

掲げられた白旗がぜんぶ真横にパタパタはためきはじめた。

その光景はまるで、

サバンナに息づいてる自然たちがデルトーンズの音楽に目覚めて、

天然の強い風を吹かせてるようにも見えた。

わざわざ派手な紙吹雪なんか散らさなくても、

こんな天然のマジックを起こしてしまってるデルトーンズ。

スモールからラージにいきなりふくれあがって、

ファイナルに乗り込んでくることそのものがマジックやのに、

ほんまにスゴイわ~・・・

サバンナのリハーサルもデルトーンズだけは観に行けたし、

サバンナの会場で座って生で観れて、よかった。

ほんま、異色!!

スゴかったっ!!