こるりうちゅう

こるりん べるりん こるりうちゅう むちゅう♪ ばんちょう やおちょう すてぃーるぱん ピザぱん♪

8分間のお城

おうち、お城。

パノラマのアレンジのはなしをするとき、

バース、コーラス、バリエーション…みたいなパーツの名前が出てくるね

んけど、

それぞれお家に例えるとわかりやすいと思う。

イントロは玄関、門構え。

バース、コーラスはリビング&ダイニング。

お家に招かれてはじめて過ごす場所でもあり、おなじみの場所でもある。

バリエーションはキッチン。

細かい材料や道具が揃って、

その曲にパワーをあたえるなくてはならない場所。

ブリッジは廊下や階段で、転調すると二階建てになる。

何回も転調して高層階になることもあるし、

最後にエレベータや階段、

ときに滑り台を使っていっきに一階に戻ってくることもある。

ラテンバースとか、それぞれ特徴のあるバースコーラスは、

書斎とか子供部屋とかの個室。

ミドルソロとか、ベースソロとかになると、

◯◯ちゃんの部屋とかみたいに、さらに個々の空間になる。

ジャムはお庭。

みんなで楽しめるざっくりした空間。

そして、エンディングは屋根。

屋根がどんだけ立派かで、その家の印象は違ってくる。

パノラマチューンになると、

屋根に金の鯱が乗っかってそうなくらいのお城になる。

その、8分間のお城を設計するのがアレンジャーのおしごとやねん。

きっとプレイヤーは大工さん。

お家やねんな、お城やねんなってイメージしたら、

曲の構成も覚えやすいと思うねん。