こるりうちゅう

こるりん べるりん こるりうちゅう むちゅう♪ ばんちょう やおちょう すてぃーるぱん ピザぱん♪

ビザ、きたーヽ(;▽;)ノ

1325859614495.jpg

ビザ、来ました!

今日は金曜日、そして来週火曜日早朝出発、

…ギリギリやんっ(>_<)

今まで9回も申請してきましたが、いちばん時間がかかりました。

申請から家に届くまでなんと45日間Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

去年とゆうか去年のビザはおととしに取ったので、つまり前回までは2週間くらいで届いてたのに…

去年から、また(>_<) トリニダード・トバゴのビザの申請方法が変わったんです。これで3回めです。

新しい申請方法は、日本のジャマイカ大使館が代行しています。

英国大使館もまだ申請代行しているそうなんですが、日本在住の日本人は、もうインドやマニラの英国大使館に申請は出せないそうです(>_<)

そうゆうわけで、日本在住日本人のわたしも泣く泣くジャマイカ大使館で申請してみました。

値段は、半額以下になりました!3000円と往復の郵便切手代、残高証明代が800円くらいなので5000円弱かな。

以前は、7000円弱の申請料金と英語の翻訳証明が必要で、ぜんぶで1万円はかかってたからこれは助かる♪

でも、英語の残高証明とって、英語の在職証明とって、トリニダディアンからの招聘状を用意して…、

旅行に行くだけなのになんでそんなに必要なの?ってゆう書類たちを集めないといけないんです(>_<)

あー、本気でビザのいらないカナダ国籍になろうかと思ったです。

おーまぃごーっしゅ、あー、日トリ不平等条約(>_<) 求むビザなし渡航ヽ(´o`;

ジャマイカ大使館の担当者さんからは、次からは2ヶ月前に出してくださいね…とご注意を受けました。

まー、毎年なので、わかってたら来年からは早めに準備も申請もしておきたいと思います。

とってもむずかしかったし、こんなにギリギリで届くまでめちゃめちゃ心配だったので、毎年でない気楽な旅行の方はもう申請業者さんに頼んだほうが安全かもしれません。

ギリギリだけど、ぶじにパスポートが帰ってきてよかった〜\(^o^)/

ビザとれて、こんなに嬉しかったことないです!

心配かけやがってコノヤロー(>ω<)=====○

さぁ、来週いよいよ、9回めのトリニダードに出発です!!!