こるりうちゅう

こるりん べるりん こるりうちゅう むちゅう♪ ばんちょう やおちょう すてぃーるぱん ピザぱん♪

PAN PACA PAN! vol.3

Panpaca3

できました\(^o^)/

もう今年で3枚めになります!パンプルのミニアルバム"PAN PACA PAN! vol.3"

今年はゆったりめの曲からはじまり、ミディアムテンポ、そして最後はイケイケな曲と、今までとはちょっと違う…成長したかんじに仕上がっているなーと思います。

選曲とアレンジは、その前の年のパンカニが終わると共にはじまるのですが、なぜか震災に揺れる今の日本人のキモチに寄り添った内容になっていて、パンプルにとってもメモリアルな1枚になりそうです。

1曲めは『チェンジザワールド』 震災直後からこのアレンジに取り掛かっていたので、中盤は内省的で不安定なキモチがモロにぶつけられていますが、前半は人類が長い歴史のあいだにどこかから来てまた未来のどこかに変化しながら旅を続ける、宇宙の荒野を旅する宇宙船地球号??みたいなイメージで作ってみました。今あるいろいろな問題も、一歩一歩を変えるだけで明日は変わるんだ…とゆう願いも込めて最後はキラキラの星空の下で平和を祈るようなエンディングにしてみました。

2曲めは平井堅の『LOVE LOVE LOVE』 今年は、ふだんは気恥ずかしくなる身近な愛の大切さをあらためて見なおした年でもあったと思います。この曲をアレンジしながら愛ってなんだろうって、ずっと考えイメージし続けました。モジモジソワソワしながらはじまるイントロから、キモチが高ぶったり恋の駆け引きがあったり、世界的な大きな愛にたどり着いたり…。この地球上に生まれては消えるいろんな愛のカタチを想像しながら、このめまぐるしく変化するアレンジを楽しんでほしいなと思います。

そして3曲めは『アンパンマンマーチ』 被災地を元気にしてきたこの曲を、パンプルはパンクロック風にアレンジしてみたかった\(//∇//)\ それも日本風なパンクロックに。いろんなジャンルにアレンジされてるパンミュージックですが、わたしは今までにこんなパンク風にアレンジされてるパンの曲は聴いたことない!もしかしたら世界的初( ̄▽ ̄)かも。そんなわけで、ジャパニーズサブカルチャー的やんちゃなアンパンマンで、とりあえず(笑)元気になってみてください♪

いつもこのミニアルバムは、神戸スティールパンカーニバルのリハーサルを、せーのっ!で一発録りしたものをCD化しています。場所も、いつも練習しているパンプルヤードで。わざわざレコーディングするんじゃなくて、いかにお金をかけずに(笑)大げさにならず、ちょっとした手前と工夫で、自分達の活動記録と興味を持っていただけける方への資料として、いかにステキにCDを作るか?をテーマにしているとも言えます。もう3回めともなると、去年や一昨年の反省点から、楽器の配置を工夫したり重ねて録音したり、マスタリングで理想の音に近づく時間も短縮できてるし、まだまだ来年に向けての課題や反省点を残しながらも、チームパンプルやるなぁ〜♪( ´θ`)ノって、実感できる成長を遂げているなと思います。レコーディングを検討している全国のスモーリーで低予算(笑)なスティールバンドのみなさんにも、ぜひ参考にしていただければと思います。

そんなこんなで3曲入ミニアルバムながら聴きどころたっぷりのこの『PAN PACA PAN vol.3』は、ご希望の方に梱包送料¥200-のみのご負担で全国に発送しています。ご希望はメールとかTwitterとかmixiとか直接とか、いろんな方法で受け付けていますので、ぜひ!「パンプルのCD欲しいぞ!」って声をかけてください( ´ ▽ ` )ノ お待ちしていまーす♪