こるりうちゅう

こるりん べるりん こるりうちゅう むちゅう♪ ばんちょう やおちょう すてぃーるぱん ピザぱん♪

ジャム

【テレビ局】

朝練してたらガイエルのヒトが来て、

日本からパノラマに参加するヒトを取材させてほしい。

って話しかけてきた。

英語が上手だったらぜひテレビに出たいけど、

わたしの英語ではむずかしいなぁ…

めっちゃ出てみたいけどなぁー(>_<)

友達で英語しゃべれるヒトいたら、

そのコといっしょでいいよってゆってくれた。

おぎゃ君、英語しゃべれるかなぁ〜

オバマ大統領】

お昼を食べに家に帰る。

ティーゲートでいつものマキシに乗ろうと思ったらぜんぜん来なくて、

しかなく運賃が高いほうのバスルートのマキシに乗る。

おじさん運転手のマキシで、ラジオはガンガンのソカじゃなく、

ちょうどオバマ大統領の就任演説が始まったとこだった。

出発まで待ち時間がちょっとあったし、

サンワンに着くまでに最後までマキシに乗って演説を聞き終える。

歴史的な瞬間をトリニの市民といっしょに迎える。

演説の内容に、うなずいてひとり拍手してるおばちゃんが印象的だった。

【ジャム】

オールスターズ、今日のところは、

手は速いけどクロマチックを応用した簡単パッセージ。

就任式の日にふさわしいハッピーエンドっぽいフレーズがつづく。

曲のかんじからコーダみたいなかんじやけど、

これで終わるわけないやろう…

プリ用かな。

昨日のところがまだ後半が手が動かないかんじ。

反射的に手が動くとこまで練習してはじめてパノラマを楽しめる。

もうちょっとすり込まなくちゃ。

家に帰ってホストファミリーのレスリーアンに、

レネゲイヅどこまで行ったんですか?って聞いたら、

「ん〜、5分くらい。

あとイントロとジャムとエンディング足したら終わり。」

って言ってて、

え?ジャムってなんですかって聞いたら、

観客をジャンプアップさせるような簡単な楽節とのこと。

ああ〜、はいはい、ジャムってゆうんやっ!あるあるっ!

演奏するのは簡単やけど、そこって重要って言うよね!

オールスターズが今日やったんはまさにその入口らへんっ!

セコンドがあんまりにも簡単なので、

ティニカが、カリプソテントみたいに踊ろうや〜ってゆって、

ダンスの練習してたところ。

ロバーツが、ここはエンジョイせなあかんとこって言ってた。