こるりうちゅう

こるりん べるりん こるりうちゅう むちゅう♪ ばんちょう やおちょう すてぃーるぱん ピザぱん♪

ポートオブスペインはユネスコの音楽都市に選ばれたようです(でも去年のハナシ笑)


ユネスコ創造都市ネットワークイベントで親子共演!

 

なんか、マジ全然知らなかっまたんですけど、去年の秋にオシゴトがガチ忙しくなってしまって、まーったくトリニダード・トバゴのニュースとかチェックしてなかったってバレバレなんですけど、

 

去年の11月に、ポートオブスペインがユネスコの創造都市に選ばれたそうです。

 

創造都市ネットワークとは…

 

ウィキペディアによると”グローバル化の進展により固有文化の消失が危惧される中で、文化の多様性を保持するとともに、世界各地の文化産業潜在的に有している可能性を、都市間の戦略的連携により最大限に発揮させるための枠組みが必要”ということで作られたそうです。

 

これが出来たのが2004年、わたしがはじめてトリニダード・トバゴに来たのと同じ年。

 

ja.wikipedia.org

 

こないだたまたま行った、アールブルックス親子の無料街角コンサートみたいなので、はじめてそれを知りました。

 

まー、わたしみたいなこういうことを知らない人のために、ユネスコが人が多いカーニバルの時期にPRイベントをするのだと思います。

 

こんなに器楽演奏の人口密度が高くて、伝統だけじゃなくて今も発展し続けてるカルチャーってそうそうないから選ばれて当然のような気もしますが、去年ようやく選ばれたなんて17年間も何してたんだろうなー?って思います。

 

もしかしたら富士山が世界遺産に選ばれないのと同じような理由なのかな…

 

トリニダード・トバゴ全体じゃなくて、首都ポートオブスペインだけだけど、

 

・世界三大カーニバル

スティールパン発祥の地

ユネスコの音楽創造都市

 

…みたいに、肩書きが増えて、これからさらに日本にも紹介しやすくなったんじゃないかなって思います。

 

 

↓去年11月の新聞記事。レネゲイヅがセレモニーで演奏したようです。 

www.looptt.com

 

↓ポートオブスペインを紹介するユネスコのサイト

en.unesco.org