こるりうちゅう

こるりん べるりん こるりうちゅう むちゅう♪ ばんちょう やおちょう すてぃーるぱん ピザぱん♪

パランの里でカカオ農園ツアー



ロピノツアー前編:パランの里でカカオ農園見学

 

ピノ複合史跡(Lipinot Historical Complex)という観光施設に行って来ました。トリニダード・トバゴのクリスマス音楽、パランの里であり、カカオの産地であり、洞窟もある山里です。

 

まずは前編、カカオ農園ツアー編↑を動画にまとめました。

 

英語での解説多めのツアーなので、英語の聞き取りが苦手だとちょっとツラいかも。スペイン語圏っぽいツアー参加者もいたので、多言語パンフレットかウェブサイトがあれば良いのになーと思いました。とくに村の生き字引のオジサンはゆっくりだけど訛りがキツくてわからんとこが多かったです(>_<)

 

動画の最後にカカオ豆を踏み踏みしてるシーンがあるのですが、乾燥カカオを水で湿らせてから踏み踏みするので、見ため痛そうだけどぜんぜん痛くない、むしろツボが刺激さらてキモチ良く健康にも良さげでした。

 

なにより、非日常を体験できる!しかも大好きなチョコレートを作るもとになる作業を踊りながら体験できるのが楽しいし、貴重な体験できたと思います。


f:id:korurie:20200206100633j:image