こるりうちゅう

こるりん べるりん こるりうちゅう むちゅう♪ ばんちょう やおちょう すてぃーるぱん ピザぱん♪

Rock your Socks!染色体って靴下に似てるよね…

www.instagram.com

3月21日、春分の日トリニダード・トバゴだと1日遅れの次の日だけど)

 

オールスターズのインスタに、みんながいろんなバラバラな靴下履いた写真が投稿されていました。

 

真ん中にいるのは、ダニエルガルストンくん。

 

あの有名なスティールパンプレイヤー、デーンガルストンの息子さん(デーンは子供が14人もいるらしいから笑 そのひとり)です。

 

ダニエルは、ダウン症として生まれてきました。

 


"Unique Not Different" with Shamla Maharaj

 

さすがデーンの息子、ダウン症とはいえ、スティールパンの腕前は大したものなのです。

 

オールスターズユースのメンバーとしてジュニアパノラマでも演奏していました。

 

f:id:korurie:20190325155638j:plain

エンジンルームでテナーパンを叩くダニエル

そして、この写真『Rock your Socks!』は、そんなダニエルを応援するために、3月21日の『世界ダウン症の日』に向けて、オールスターズユースのメンバーを中心に撮影されたようです。

  

www.jdss.or.jp

 

なんで、靴下?と思ったら、

 

ダウン症の人は、ふつうは2つだけの21番目の染色体が3つあって、

 

f:id:korurie:20190325154128j:plain

まるで靴下が並んでるような染色体の顕微鏡写真…

 

染色体が並んでる顕微鏡の写真が、いろんな靴下が並んでるみたいだから、なのだそうです。

 

で、なるべくユニークな靴下を履いて、

 

その写真をSNSなどに投稿して、

 

ダウン症への理解を深めよう、アピールしていこう!という社会的なアクションなのだそうです。

 

なんか出遅れちゃったけど、オシャレなことしてくれるなー…

 

来年はわたしもぜったいコレやりたいです。

 

日本って”ユニークな靴下”の宝庫だから、Like!がいっぱいもらえる靴下を、今から探しておきたいです。