こるりうちゅう

こるりん べるりん こるりうちゅう むちゅう♪ ばんちょう やおちょう すてぃーるぱん ピザぱん♪

日常にハチドリがいる!セントアンズのいいところ

f:id:korurie:20190325102834j:plain

セントアンズからダウンタウンにあるオールスターズまでの位置関係

 

今年、はじめてセントアンズに住んでみました。

 

前からちょっと気になってた山のうえのほうのハイソな暮らし…

 

わたしが住んでたストリートはすでに、大邸宅だった場所が家主を失って取り壊され、ハイソなコンドミニアムに建て替えがすすんでいるような場所でしたが、

 

いつも通る他の道だと、邸宅の名前がそのままストリートの名前になってるような、1区画に2軒〜4、5軒しかないようなところも。

 

山のふもとには総理官邸やヒルトンホテルがあるような場所。

 

スーパーにお買い物にいくたんびに坂を登って家に帰るのがけっこうたいへんだったけど、

 

お部屋から見える景色や、洗濯場から眺める裏庭の景色がわたしの人生には珍しい大自然なかんじで、

 

日本ではぜったい見かけないようなカラフルで南国っぽい鳥さんたちや、こんな暑いところに良く住んでるよなーって不思議だったリスさんたちを、ふだんから良く見かけました。

 

いちばん驚いたのが、蜜瓶もなにも用意していないふつうの生垣とかで、ふつうに目の高さのすぐそこに、なんの警戒心もないハチドリさんがいたりすること。 

f:id:korurie:20190325102606j:plain
f:id:korurie:20190325102816j:plain
近所の家のお庭で見つけたハチドリさん(携帯で撮影したからちょっと不鮮明ですが…)

ポートオブスペインは他の都市とあんまり変わらないようなけっこうな都会なので、せっかくカリブ海で生活してるのにカリブっぽさを味わえなかった今までの生活とは、ちょっと違うかんじが味わえました。

 

古い豪邸が立ち並ぶようなところなので、お庭のプールや噴水とか、近所の高価そうな犬さんたちを眺めて楽しむこともできました。

 

f:id:korurie:20190325105943j:plain
f:id:korurie:20190325105949j:plain
ようやく仲良しになってくれた近所の犬さんと洗濯場から見える裏山の風景


なによりも、

 

この地区までたどり着けば治安の悪さを感じることがほんとになくて(油断は禁物ですが…)

 

こんなに山がすぐそばにあるのに、

 

ダウンタウンにあるオールスターズのパンヤードまでクルマで10分ぐらいで着くんです。

 

オールスターズのまわりは数歩ごとにホームレスをまたいで歩くような場所、ジョージストリートやネルソンストリートには麻薬の売人や狂人(ゾンビ)たちが夜中に叫びながらウロウロしてるような場所なのに…

 

もし、デメリットがあるとすれば、

 

「セントアンズまでクルマで送って」ってお願いしても断られることが多くて(^_^;) お願いもしにくかった(>_<)です。たぶんなんですが、けっこう隔離された場所で横につながる道路もなく、いちいちその地区に入る為だけに山の上まで登ってまた降りるのが面倒なんだと思います。

 

それともうひとつ、あとから知ったのですが、うちの裏にある森に囲まれたすてきな施設…、なんだろうって思ってたら、”精神科の入院病棟”なんだそうです。

 

だからと言ってなにか困ったようなことは何ひとつなかったのですが、高級住宅街が別の場所へと移動してるのもなんとなくわかるような気がします。セントアンズは、古くからの高級住宅街ってかんじです。 

 

 

旅行者が滞在するなら長期でも短期でも、ウッドブルックかニュータウンがいちばん便利ではありますが、

 

カリブ海的な自然に囲まれてるのに街から近い、

 

レネゲイヅやオールスターズのパンヤードに意外と近い、 

 

セントアンズは穴場的な滞在先としてオススメです!