こるりうちゅう

こるりん べるりん こるりうちゅう むちゅう♪ ばんちょう やおちょう すてぃーるぱん ピザぱん♪

念願の?!笑 ジュベTシャツ着て反応いろいろ

f:id:korurie:20190313180556j:plain
f:id:korurie:20190313175947j:plain
”わたしは日本人、中国人って呼ばないで!”っていうメッセージ?Tシャツ(手描き)

 因みに、

 

今年はジュベTシャツを手描きしました。

 

ほんとは日本でちゃんとプリントしたやつを準備していきたいって去年は思っていたんですが、

 

すっかり忘れていました。

 

忘れてたけど、今年トリニに来てすぐに思い出した。

 

だってやっぱり相変わらず、街で知らんおじさんとかに「ちゃいにー、ちゃいにー」って大声で声かけられるんだもん。

 

彼らは、わたしがアジア人だから「ちゃいにー」って呼ばれて当然っていつも言うけど、

 

彼らは、白人を見ても「アメリカン!」とか「イタリアン!」とか言わないし、

 

彼らは、自分のクルマがアジアで生産されたクルマであっても「オレ、中国車に乗ってるねん」とは言わずに、ぜったい「日本車に乗ってるねん」「オレのクルマは韓国車やねん」って自慢してるのに…

 

わたしは、彼らのクルマと同じ”日本製”なん!

 

わたしはジャパニーズなん!!!

 

もうチャイニーって呼ばないで!!!

 

長年のストレスを今年こそ発散してやろうと、ジュベモーニングの前日、日曜の夜、眠る前、

 

白い長袖Tシャツにマジックで描きました。

 

我ながらうまくできたーーーー♡

 

ともすると中国人差別とも取られなくないギリギリのラインだけど、

 

ジュベモーニングならでは許される辛辣な冗談とか、ジュベならではの奇妙さとか、

 

我ながら、トリニローカル並みにジュベスピリットも理解が深いなと思う。

 

そして反応も様々で、

 

ジュベモーニングにこのテロリズムなTシャツを着て、

 

その様々な反応を楽しみながら街を練り歩くことができたこと、これがほんとに気持ちよかった。

 

 

まずは、ネガティブな反応…

*いつもわたしを「ちゃいにー」っていうサポーターのおじさんがコレ見て朝っぱらから青ざめてた笑

 

*こんなん酷い、ちょっと言い過ぎ、中国人に申し訳ない、っていうごもっともなご意見(わたしの冗談で不愉快なおもいをされた方々ごめんなさい)

 

チャイニー攻撃撃退効果

*すれ違いざまに「ちゃいにー」って言ってきた見知らぬおじさんが「おー、じゃぱにーず…、おーけー」って言いながらシュンとなって去って行ったり

 

*「ちゃいにー」って言ってくるお姉さんにTシャツの文字見せたら、「あー、このコはたしかにトリニダードにいる人だね」って言って去って行ったり

 

それ以外は意外と高評価!!

*たんじゅんに「Tシャツええやーん、おおしろーい、スキやー」って声かけてくれる人のなんと多かったことか!!!!

 

*長年トリニダードに在住されている日本人の方からも「そのTシャツ大賛成!」っていう応援のお声をいただいたり

 

*「今度ちゃいにーって言われたら」…、その1「なんなんジャマイカン?」ってトリニーに攻撃してやれ、とか、その2「わたしトリニーやで」って言い返してやれ、とか、反論のアイディアで応援してくれたりとか

 

*「なにそれー、何て書いてるの?、ちょっと見せてー、写真撮らせてー」っていう、ぜんぜん知らん人(笑)たちが面白がってめっちゃ何人も寄ってきたりとか、

 

 

なによりも!!!、

 

今年のジュベモーニングは「ちゃいにー」って大声で呼ばれるのが半分以上減りました。ほんまに、素晴らしい撃退効果です。

 

めったなことではこんなTシャツ恥ずかしくって着れないけど、

 

カリブ海地域で「ちゃいにー」攻撃でお困りの方、

 

勇気を出して月1くらいで着てみてはいかがでしょうか?笑

 

街の人々が気づいてくれるきっかけになるかも?!しれません(信じるか信じないかはあなたしだい^_^;)