こるりうちゅう

こるりん べるりん こるりうちゅう むちゅう♪ ばんちょう やおちょう すてぃーるぱん ピザぱん♪

トリニのモリンガ茶が、がんばってる!

f:id:korurie:20190131003131j:plain

スーパーで売られているモリンガティー。コーヒータイプもあります。

地元で栽培されているのに、ぜんぜん商品化されてなかったトリニダード産のモリンガが、スーパーでも買えるようになっています。

 

日本でモリンガを買うと、なんでかめっちゃ高いです。お茶でも粉でもちょっとしか入ってないのに1,000円くらいする。↓今のところわたしが使ってるのはガールズアンビシャスのパウダー。フェアトレードに貢献できるので。

モリンガパウダー

モリンガパウダー

 

 

 

トリニの、健康志向でも意識高い系でもない、ごくふつうのスーパーで、モリンガ茶を見つけました。日本のスーパーでもモリンガ茶って売ってますか?

 

f:id:korurie:20190131011216j:plain

パッケージはちょっと安っぽいっていうか、アジアっぽい紙パッケージ。

 

トリニダード・トバゴは農業をあんまり頑張っていない国(^_^;)です。ドミニカ共和国とか他のカリブ海近隣諸国からの輸入かな??って思ってたら、まさかのトリニダード産!!

f:id:korurie:20190131011722j:plain
f:id:korurie:20190131012625p:plain
チャラピチャイマ??でいいのかな?POSとサンフェルナンドのちょうど中間です。


パウダータイプもあります。

 

f:id:korurie:20190131013119j:plain

パウダータイプは10包で25TT$(300円くらい) ちょっと割高かな…

 

ティーパックは小包装されてなくて、麦茶のティーバッグっぽくそのまま30包、ガサっと入ってます。パウダータイプはビニールの小袋に入ってます。

 

f:id:korurie:20190131014434j:plain

パウダータイプ(左) ティーバッグ(右)

お家にヨーグルトがなかったので、サワークリームにまぜまぜしてみました。粉の粒子が洗いとか、そんなことぜんぜんなくふつうになめらかに混ざってくれます。大家さんがカビと間違えてビックリしないように気をつけなくちゃ…

f:id:korurie:20190131021019j:plain
f:id:korurie:20190131021024j:plain
抹茶っぽいパウダーけっこう入ってます→まぜまぜしたところ

 

お茶が、めっちゃいいです。濃くて味がしっかりしてる。日本でもお店でモリンガ茶を飲んだことありますが、薄くてそんなにスキじゃなかったけど、『おーいお茶』もいつも『濃い茶』を選ぶ派なので、このガッツリ濃い味は嬉しいです。モリンガ茶ヨモギ茶っぽい味ですが、緑茶のかわりにもなるなーと思いました。

 

f:id:korurie:20190131020044j:plain

お番茶?薄い麦茶??そんな感じの色あいです。

 

モリンガパウダーは、プライスマート(トリニダード・トバゴコストコ)でめっちゃ安いのを見つけたので、自分用、コスパ的にはそっちのほうがいいかもしれないけれど、あれはぜったい輸入だと思う。(確認してないけどパッケージがトリニ産にしてはキレイすぎる笑)

 

トリニダード・トバゴ産のモリンガ茶は、日本で買うより格安で、お洒落さや高級感はないけど品質的には問題ないし、ラム酒もチョコレートもスキじゃない、健康志向の方へのユニークなお土産としてオススメできるかなと思いました。