こるりうちゅう

こるりん べるりん こるりうちゅう むちゅう♪ ばんちょう やおちょう すてぃーるぱん ピザぱん♪

トリニの携帯事情がめっちゃ良くなってるけど、調子にのってると…

f:id:korurie:20190129023058p:plain

トリニダード・トバゴの携帯会社、ビーモバイルのサイトでも無制限を推し。


トリニダードの携帯電話の通信事情が去年と比べてめっちゃ良くなってるような気がするんですけど…

 

 

 トリニの携帯事情 

私が使ってるのはトリニダード・トバゴ資本の会社ビーモバイル。近年、南米を中心に広く普及してる携帯会社、ディジセルに押され気味です。

 

ビーモバイルのいいところは、プリペイドの残高がなくなっても、携帯電話番号をそのまま維持してくれるところ。ディジセルは残高がなくなって半年くらいで番号が無効になってしまいます。

 

日本にいても、アプリでトップアップ(残高入金)できるので、がんばって維持しようと思えばできるけど、半年後をつい忘れちゃうし、番号維持だけのためにお金がかかるのも面倒くさい。トリニリピーターにはビーモバイルユーザーが多いようです。

 

日本でもSIMフリーの格安携帯を使ってるので、トリニダードに来てもSIMカードを入れ替えるだけで、すぐ使えます。

 

プリペイド携帯をトップアップ(チャージ)するには?


How to top-up using Ding | Ding

トップアップにはdingっていうアプリを使っています。

 

クレジットカードと携帯電話番号だけで簡単にトップアップできるので、トリニに到着する前に準備しておけます。記録も残るので前年度と比較したりもできるし、便利です。

 

ビーモバイルのお店でもトップアップできるけど、お店が近くになかったり、夕方にはお店閉まっちゃう、日曜日はやってない…とか、この国らしい理由で、店頭入金は不便すぎます。

 

ざっくり携帯の設定方法

わたしは携帯にビーモバイルのSIMカードを入れてるので、トリニに着いたらすぐ、

または、はじめての方は、お店でプリペイドSIMカードを100TT(≒1,600円)くらいで契約したら、

 

『*123#』と、ダイアルします。

 

f:id:korurie:20190129073147j:plain

プリペイド携帯設定の最初のメニュー

 

f:id:korurie:20190129072159j:plain

2019年版データ通信の選択画面


最初のメニュー画面が出て来たら、1.Talk & Deta plans を選びます。

 

すると、データ通信を選ぶ画面が出くるんですが、ほとんど無制限プランしか選べなくなってますね。ふだんWiFi使うから、データはいらないっていう人は、通話し放題、3ギガで215TT(≒3,500円)も選べますが、日本の格安携帯に比べたら割高です。

 

1日、1週間、1ヶ月の中からプランを選ぶとビーモバイルから設定完了のSMSが届きます。

 

f:id:korurie:20190129132348j:plain

トップアップ完了通知メールと、データ無制限プラン設定完了メール。

 

ビーモバイルのお店でSIMカードを買うと、アクセスポイントの設定をしてもらえるかもしれないんですが、SIMだけ借りたり、機種変更したら自分で設定が必要です。

 

機種によって違うと思うんですが、『設定→モバイルネットワーク→アクセスポイント名→APN追加の(+)ボタン→アクセスポイントの編集→名前 " b mobile LTE "→APN " bmobile "→:保存』で、設定できると思います。(ビーモバイルのサイト参照)

 

と、思ったら…、

 

f:id:korurie:20190129215719j:plain

わたしの携帯のアクセスポイント設定…、なんかちがうな、

わたしの携帯の設定がぜんぜんちがうやん(^_^;)???

 

名前”TSTT Prepaid Data”、APN"bconnected"になってますね…、これでも繋がってるので昔の設定なのかも。

 

APNの名前さえ間違ってなかったら、あとはほったらかしでOKです。

 

もうWi-Fiいらんかもー、去年とぜんぜん違うサクサク感

携帯電話のデータ通信はもちろん、テザリングしてパソコンやタブレットでも使えます。YouTubeを見っぱなしでも、編集した動画をアップロードしてもぜんぜん平気です。

 

テザリングは去年もできたんですが、パソコンにつなぐとけっこう遅くて、10分くらいの動画をアップロードするのに真夜中に作業しても5時間(>_<)くらいかかってたんです。

 

でも、今年は、10分の動画をアップロードするのに、だいたい1時間で終わります。

 

1時間?そんなんWi-Fiにつないだほうが速いやーん、と、思われるかもしれませんが、トリニのWi-Fiは契約によってはめっちゃ遅いんです。カフェのWi-Fiも速いところがないし、高速Wi-Fiのあるコーワーキングスペースみたいなところも見つけられてないし、唯一、今まで日本の高速Wi-Fi並の速さがあったのは、エアビーで泊まったセントジェームスのお家だけ。(たぶんホストが母屋の自宅内でお仕事してるのでぶっ飛んだ速さだったんだと思う)

 

それに、ホストにWi-Fiのパスワード聞いて入力して、聞いたパスワードが間違ってたりしてなんか繋がらない…とか、プチ停電していきなりネットがつかえなくなる…とか、そうゆう面倒くさいことも良く起こってきたし、

 

宿泊施設のWi-Fiに頼らなくても、自立して、すぐに自前のテザリングでパソコン作業もタブレットも使えるのが、旅行者にとっていちばんストレスがない!!

 

トリニに来る前、乗り換えついでにアメリカを数日観光してたのですが、そのとき使ってた日本で買ったSIMカード↓がめっちゃ便利よかった。アメリカ国内の空港ってWi-Fi無料じゃないところもあるし、街でWi-Fiスポット探さなくて良い、テザリングできるし、観光中に検索したりウーバー呼んだり、日本と同じ様に行動できるのはありがたかったです。

 

でも↑このSIMは、auの電波が入る携帯じゃないと使えないので注意!です。わたしは、ゼンフォン5を使ってます。…ゼンフォンってアマゾンで買うとなんか高いですね、日本の格安携帯を契約するとけっこう大バーゲン的な値段で売ってます。 

 

 

トリニダード・トバゴは、ドコモやソフトバンクの電波が入るSIMフリーの機種だったらなんでも使えます。日本で売られている格安SIMフリーの携帯のほとんどがOKです。

 

でも、調子のってめっちゃ使いまくってたらまさかの…

いぇーぃストレスフリーっ!!って思って、使いまくってたんです。こないだのシングルパンの動画で訂正があって、3回くらいアップロードしなおしたりしてた、その時!!!!

 

ネットが途切れて、こんなメールが届きました…

f:id:korurie:20190129224917j:plain

使いすぎを警告するSMS

 

『お客様の使用量は、一般的な使用量をはるかに超えています。制限や利用停止を避けてください。詳しくはウェブで。』

 

がーん、やばい、ネット止まっちゃうのかなってめっちゃ心配になったんですけど、いったん回線を切断されるだけで、またすぐにつながりました(安堵)

 

このメールのあとにスピードテストをしてみても、

 

f:id:korurie:20190129230639j:plain

スピードテストの結果

f:id:korurie:20190129230734j:plain

警告前のスピードテストとの比較…そんな変わってない

前とぜんぜん変わってなかったです。今回は警告のみ!って感じだったのかも。

 

でも、続けてるとどうなるのかなー…と思って、ウェブサイトをチェックしてみました。

 

”may notify the Customer that they are using excessive amounts of services, may prompt an investigation to ensure policy violations are not occurring, or have their access temporarily reduced or suspended until it ascertains whether the customer is using services properly.”

 

『お客様の使いすぎを通知し、調査したり、適切な利用が確認できるまで、一時的に利用停止したり、制限したりします』とのことのようです。自動車サービス(カーナビとか?)のクオリティを保つためっていうのも書かれていました。

 

んー、無制限のようで無制限じゃないけど、日本でもこういうのあるので、

 

動画のアップロードは、様子を見ながら試していこうと思います。

 

プリペイド無制限プランをお使いのトリニ在住日本人ユーザーさんによると、1日じゅう携帯でYouTube流しっぱなしでも、ぜんぜん大丈夫だそうです(^_^)

 

毎年カーニバル時期は回線も道路も大混雑、さて今年はどうなる?!

もうひとつ気をつけたいのは、カーニバル期間の1週間です。

 

毎年ですが、首都のポートオブスペインは平日の昼間っから人が溢れ、夜はもっと溢れてて(笑)、渋滞で車がぜんぜん前に進まない、携帯電話も繋がらなくはないけど”つながりにくく”なります。

 

今のところ驚くほど向上して快適につながっているビーモバイルの携帯インターネットですが、

 

はたして、今年のカーニバルは、毎年のあの不便さを克服することができるのでしょうか… とりあえず、”つながりにくくなる”前提で準備だけはしておいたほうが良さそうです。