こるりうちゅう

こるりん べるりん こるりうちゅう むちゅう♪ ばんちょう やおちょう すてぃーるぱん ピザぱん♪

チョコレートには未来があることに気づいたトリニダード・トバゴ人

P2080127

念願の!!!ココベルのチョコレートの原材料であるカカオを作っている農園に行ってきました!

ツアーガイドをしてくれたマネージャーらしきお兄さんが、

チョコレートには可能性がある、未来がある、って言ってたのが印象的でした。

わたしも同感です!!

ぜんぶの工程を一度にしている訳ではなくて、この日のタイミングで見れたのは乾燥する小屋だけだったので、それ以前とそれ以降の工程は言葉だけじゃなくて写真の展示とか、ビデオの紹介とかあればいいのになーと思いました。

他のファームに行くよりぜんぜん観光客向けのツアーってかんじでしたが、

小学生の社会見学レベルで、まだまだ伸び代はあると思いました。

個人で訪れるのは諦めてた場所でもあったので、

とにかく、とりあえず行けてよかったです。

場所もわかったので、次はもっといい方法で行けるといいなと思います。