こるりうちゅう

こるりん べるりん こるりうちゅう むちゅう♪ ばんちょう やおちょう すてぃーるぱん ピザぱん♪

蚊がコワい

20150112_155941

なんか、ウワサによるとデングっぽい病気が流行ってるらしいです。

めちゃめちゃベッカムっぽい"ド"イングランド訛りのイギリス人から聞いたからなんて言う名前の病気かはいまだにはっきりせず…(今年もひきつづきこんなテキトーな英語力でしゃべりまくり^_^;)

フランスから来てるプレイヤーのおばさんも警戒してる様子で、

今までぜんぜん気にしなかったけど、デングは嫌だなーと思って虫除けクリームとか蚊取りマットとかを買いました。

パッケージの蚊の表現方法が日本とは違います。なんかユニバーサルマークみたい。

が、現地の人はぜんぜん気にしてないみたいだし、なにより外務省の危険情報になんにも書いてないので、

もしかしたらそんな気にするほどでないのかも。

しかし現地在住の外国人ばっかりが気にしてるのは、外国人が刺されやすい、そしてその病気になりやすい…とかだったりしたら嫌だなー(>_<)

今年は引き続き個人的に警戒しておこーと思います。

どんなに健康に気を使ってても、ウィルス感染する病気に勝てるほどのスーパー免疫力は、たぶんわたしにはまだ備わってないと思うので。