こるりうちゅう

こるりん べるりん こるりうちゅう むちゅう♪ ばんちょう やおちょう すてぃーるぱん ピザぱん♪

世界中から参加可能な最先端なパンの企画が始まっています。その2.

先日ご紹介したヴァーチャルスティールバンドの記事で訂正があります。

ヴァーチャルスティールバンドの映像が流れるのは、インターナショナルパノラマのステージではなくて、インターナショナルパノラマの関連イベントとしてパントリンバゴから招聘されているパスティーシスティールアンサンブルのコンサートでの最後の曲として予定されているそうです。てきとーな情報流してごめんなさい。お詫びして訂正しますm(_ _)m トリニのどの会場でコンサートするんでしょうねー、インターネットの中継とかあるんでしょうか…、楽しみです。

さてさて、ヴァーチャルスティールバンドのクラウドファウンディングですが、あのあとぐんぐん金額も募金するヒトの数も伸びて!!!!おめでとうございます(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ みごとに目標達成しましたね、わたしのお金も没収されずに済んだかと思うとホッとしました。

とりあえずわたしは寄付するだけの参加にとどまりましたが、演奏も、やってみたいなーってゆうキモチもあります。でも、ただバンドに参加するんじゃなくて、ひとりで練習してノーミスで演奏した動画を撮ってYouTubeにアップロードしなくてはいけません。しかも練習するのはリアムティーグ作曲/アレンジの曲、そんなのめちゃくちゃ難解そう(>_<) んー、こんなことできるんだろーか?そんな不安や自信のなさから、なかなか今一歩が踏み出せません。

そもそも課題曲になってる『ベア•ビスタ』ってどんな曲なん?何分くらいあるのかなー??わたしでもがんばったらできるレベルなん???…もくもく疑問が湧いてきます。せっかく日本語のページもあることだし、直接、日本語で質問してみることにしました。

回答してくださったのはパスティーシスティールアンサンブルのメンバーでもあるYUKOさんです。

まず、課題曲について…「ベヤ•ビスタはまだ作曲最中なので全体的にどうこう言えないのですが、リアムサウンドであることは間違いないです!」とのこと。コンサートのフィナーレを世界中のプレイヤーをつないだ映像で演奏するための音楽を、真っ新なところから今まさにリアムさんがインスピレーション膨らませ中なのですね、最先端の新しい試みにはブランニューな曲が相応しいとゆうことでしょうか。ちなみにベヤ•ビスタとゆうのはスペインの有名なホテルの名前のようです。とゆうことはスペイン風の曲なんでしょうか… とにかく発表されるまではだれにもわからない未知なる曲とゆうことです。

そして曲の難易度については…「今回は色んなパニストに参加して欲しいということもあり、比較的弾きやすい曲になるはずです。」

おー、ちょっとだけ安心できますね(^_^)

最後に、参加したいプレイヤーにメッセージをお願いしたところ…「パンにおいて(多分)始めての試みということ、そして色んな国でパンを楽しんでいる人達とこういう形で一緒に演奏する機会は無いと思うので、皆さんにご参加頂けたらと思います」とゆうコメントを頂きました。いろんな国にパンを楽しんでるヒトがすでにいるってゆうことはトリニのヒトもトリニ以外でパンをやってるわたしたちも知ってはいるけど、こうやっていっしょに演奏して実感するチャンスってほんとになかったので、達成したその瞬間はきっとスティールパンの短いようで長い歴史の中でも感慨深いものになるでしょうね〜 YouTubeの関連動画をハシゴして、編集される前の世界中のプレイヤーの演奏を観るのも止まらなくなりそう…このアイディアはほんとに素晴らしい!!楽しみです。

ついでに(^_^;)なんですが、実際に演奏動画を撮ってYouTubeにアップロードするコツを、↑に貼り付けた動画『仮面舞踏会』を演奏しているdoraちゃんに聞いてみたところ…

「三脚がなかったので椅子や本を重ねた上にカメラを固定して撮った」ので、アングルを決めたりカメラを固定したままスウィッチを押すのも苦労したそうです。

あとは「ご近所迷惑にならない時間帯を選んでやらなきゃいけなかった」とか「緊張に耐えて、1曲を間違えないようにするのが一番大変だった」らしく、わたしもコレがいちばん心配だー(^_^;) 録画は三脚とiPhoneがあれば音も映像もキレイに撮れて今の時代なんとかなるのかなー… あとはじぶんの演奏能力とミスらない集中力が必要とゆうことですね。

いつまでに申し込まなくちゃいけないのかなー、1月2月はパノラマの練習もあるんだけど(>_<) てもやるとしたらチェロやりたいなー…

もしわたしが参加できなくても、日本やアジアからたくさんのパンプレイヤーが参加して、YouTubeから世界や日本国内にも、スティールパンの魅力が広がることを期待しています!